7/28bless4ライブ(8/4改訂)


夜になり、bless4の月例川満アートライブを見ました。衣装は、公式HPにUPされた通りです。


曲目:
1.123
2.Everything
3.Friendship(イントロのみ)〜Don't Look Back
4.映画『コーラス』からテーマ(サントラ)
5.Get Up
6.ヒーロー(ボニー・タイラー)(AKINO
7.さくらメドレー
8.Start of Something New(はじまりの予感)(ディズニー映画『ハイスクールミュージカル』挿入歌)(サントラ)
9.All 4 One
10.心の輝き 一人ひとりが大切な存在
11.Everybody
12.絆の花
(アンコール)
13.Dreams Become A Reality


まず、バラード風なイントロが流れて、新曲かと思いきや、すぐ1に続き、いきなり手拍子の曲で盛り上がりました。昼の自治会祭ライブと同じく、3コーラス目の歌い出しでは、下の旋律を歌っていたので、今日のアイキくんの声は良好でなかったか、2回のライブのために無理をしなかったのでしょう。2は、個人的には、フルコーラス聴くのは去年10月20日以来だったので、懐かしかったです。

今回は、その他にも去年10月7日以来の4、リクエストが結構多く、やはり去年10月21日以来の10など、久々の曲が多かったです。特に10は去年9月に滋賀のイベントに行った時のことが思い出されました。

MCでは、今回はお客さんが少なくて、4月28日が一番少なかったという話題になりました。その日は、激しい雨の日で、アカシさんが「アイキも降ってたしね」と言うと、会場は爆笑でした。今日はアカシトークが絶好調で、カナサさんを「4人の中で一番アイドルっぽいカナサです」と紹介し、カナサさんも調子を合わせて片手を腰に回し、もう一方の手の人差し指で自分の頬を差すなど、可愛らしい仕草をしました。

また、アキノちゃんは、まだ浴衣を着たことがないので、今度友達と浴衣を着て出かけるという女の子らしい話題も出ました。

7(こちらもリクエストが多いです)では、お客さんも参加して、桜の紙吹雪を撒いたり、風船を飛ばすなど、なかなか凝った趣向でした。b4と会場が一体となって、とてもいい雰囲気でした。

初披露の8は、D-Jamとの共演曲で、とても楽しい雰囲気でした。9月23日には、この曲も歌う8月1日に収録されるライブが、ディズニーチャンネルで放送される予定です。

9では、訳詞がバックのスクリーンに流れました。特に、2コーラス目の「嘘で塗り固められた、愛のない世界で子供たちが苦しんでいる。自分の中の愛を探せば、争いや戦争のない世界になるのに」という部分が印象的でした。

新曲のカップリング11では、イントロと間奏で、お客さんと一緒に「すい、すい」の掛け声を入れて、結構盛り上がりました。アカシさんによると、和風サウンドアメリカンポップスの融合を試みたということでした。

そして、新曲の12は、この会場で初めてフルコーラス聴きました。何度聴いても、胸に迫る名曲で、まるで雄大交響詩のようです。一人でも多くの人に聴いて欲しいです。

アンコールでは、いつも最初のほうに歌う13を歌い、盛り上がりの中無事にライブが終わりました。恒例の誕生日のお祝いも、その後すぐにありました。

今回は、重要な発表が2つありました。また、9月から10月初旬まで、b4沖縄キャンペーン決定したので、9月29日に予定されていた月例ライブは中止になりました。少し残念ですが、沖縄の皆さんが、久々にb4を楽しむいい機会だと思います。こちらから応援しています。

そして、もう1つは壮大な計画です。それは、「絆の花」でNHK紅白歌合戦に出場しようというものです。と言っても、それで有名になりたいということではなく、この曲が持っている大切なメッセージを日本中、さらには世界中に向けて伝えたいということでした。それを、世界進出の足がかりにもしたいということで、ぜひとも応援したいです!ラジオ局などリクエスト先が、公式HPに載っているので、自分なりに出来ることから始めようと思います。

b4とスタッフの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!


※今日は、回数券、Suicaパスネットを使いました。あ