AKINO from bless4『Lost in Time』買いました!


8月に発売が決定してすぐに予約した、11/7発売のAKINO from bless4さんのファースト・ミニアルバム『Lost in Time』(全曲作詞:岩里祐穂さん、作曲:菅野よう子さん)を買いました!ジャケット写真のAKINOさんが、まるで天使のようでした。ブックレットにある6行のメッセージにも感動しました。


収録曲目:
1.創聖のアクエリオン
2.ニケ15歳
3.Chance To Shine
4.荒野のヒース
5.Go Tight!
6.プライド〜嘆きの旅
7.素足
8.(bonus truck)Genesis of Aquarion(英語詞:bless4)


3と7以外は既発売曲ですが、音が良くなっているような気がしました。1などで聴かれるストリングスの伸びがとても良いと思います。2での、前奏や間奏での12弦ギターがクリアなのも、個人的に好みです。6のフォルクローレ風な笛の音は、南米の草原が目に浮かぶようでした。サウンド面では、全体的にアコースティックギターが効果的に使われている曲が多く、AKINOさんのヴォーカルを生かしたアレンジだと思いました。

初CD化の3は、BSアニメ『オーバン・スターレーサーズ』のテーマ曲でもあり、前向きな歌詞と、まるで飛行機が空高く上昇していくようなサビが印象的でした。また、後奏でのチェロの音色が心地よかったです。7は、5月発売のDVDで1コーラスだけ聴きましたが、フルコーラスは初めてです。最初はつぶやくように始まり、サビで熱唱するようヴォーカルは、迫力がありました。間奏での物悲しいストリングスと、後半での鳥の羽ばたき音が、いい隠し味になっていると思います。

全編を通して、ヴォーカリストAKINOさんの魅力が遺憾なく発揮されていると思います。シャウトも決して力まず、丁寧に歌うところは丁寧に歌い、表現力がとても豊かでした。2や4や6での多重録音ヴォーカルによるハーモニーも、大変きれいでした。

AKINOさん、改めて、初アルバム発売おめでとうございます!AKINOさんとbless4及びご家族の皆さん、岩里さん、菅野さんをはじめ、このCD制作に関わられた皆さん、ありがとうございました!これからも、いい作品を期待して、応援していきたいと思います。