11/3bless4法政多摩キャンパス


昨日書いたように、bless4のライブを見に、法政大学多摩キャンパスの「第60回自主法政多摩祭」に行って来ました。開演5分くらい前に、会場の野外ステージに着くと、すでに100人くらいの、学生さん中心のお客さんが集まっていました。


曲目:
1.Everybody
2.Good Morning Mr. Sunshine(歌い出しのみ)〜Larger Than Life
3.Genesis Of Aquarion
4.島メドレー(涙そうそう〜島人の宝)
5.123
6.AIKIメドレー(Stop Now〜Heart Prints)
7.創聖のアクエリオン〜Go Tight(1コーラスのみ)(AKINO
(11月生まれの皆さん8人への「Happy Birthday」)
8.I Only Dance With You
9.Get Up
10.花
11.絆の花
12.We Are bless4(法政大学多摩祭バージョン)
(アンコール)
13.Genesis Of Aquarion(アカペラ)
14.創聖のアクエリオンAKINO


衣装は、アカシさんとアイキくん(グレイのベストを着用)が白を基調にした上下、カナサさんとアキノちゃん(いつもの白キャップ着用)が、上が黒で下が白でした。

2の後の自己紹介では、アキノちゃんが「『♪一万年と二千年前から愛してる〜』の、アキノで〜す!」と言い、盛り上がりました。そして、年齢でも驚きの声が上がりました。

5では、歌う前にサビでのジャンプの指導があり、実際にジャンプしていたお客さんが多かったです。そして、ジャンプした後に「楽しい〜!」という声が聞こえ、3年前に初めてこの曲で自分がジャンプした時のことを思い出しました。

6の前にアイキくんが、来年6月26日の「麻薬撲滅デー」に合わせてソロデビューするという話しをしました。友だちが薬の乱用で亡くなった時に、何もしてあげられなかった悔しさが込められた、迫力ある歌でした。本当に、そのような悲劇を繰りかえてしてはならないと、改めて思いました。

7では、サビでお客さんが一緒に歌ったり、「愛してるううう〜!」いう垂れ幕を持った学生さん達がステージ前に登場すると、アキノちゃんをはじめメンバーは喜んでいました。また、この曲のサビでは、お客さんが4ビートで手拍子をしたので、ドライブ感に溢れていました。

8は、生で聴いたのが久々で、懐かしかったです。アイキくんのボイスパーカッションに、驚きの声が上がっていました。

10を歌う前、アイキくんが「家族の絆の大切さ」について話しをしました。先ほどもそうでしたが、MCを聴く時のお客さんの態度がとてもよくて、感心しました。11では、お客さんが曲に合わせてゆっくりと左右に揺れ、日が暮れたステージの照明に映えてとてもきれいでした。

12が終わり、これでライブも終わりと思いきや、「アキノ!アキノ!」という呼び声に応え、アキノちゃん、そしてbless4が再び登場しました。そばにいた女子学生が感動のあまり泣き出してしまい、こちらももらい泣きしそうでした。14では、先ほどのように、いや、それ以上に盛り上がりました。「アキノ〜!」「愛してる〜!」「大好き〜!」という声が男女問わず飛びました。

ライブ後のサイン会では、あまりに人数が多かったので、最後は人数を制限したほどでした。その列は、30分以上も途切れることがなく、b4とお客さんが和やかにふれあっていました。

それにしても、今日のbless4ライブは、今まで3年間見た中で、多分一番熱狂的だったと思います。そして、先ほども書いたように、盛り上がる時は盛り上がり、MCを聞く時はきちんと聞くという、この上もない理想的なお客さんだったことが嬉しかったです。

bless4の皆さん、会場の法政大学をはじめスタッフの皆さん、そして、何よりもお客さん、本当に素晴らしいライブをありがとうございました!これからも、bless4の益々の活躍と、学生の皆さんに明るい未来が開けることを願います。


※今日は、Suica、回数券、パスネットを使いました。