12/7bless4のWishライブ(12/11更新)


中延のボナペティに、bless4のライブを見に行って来ました。とても楽しかったです。久々の川浦正大(まさひろ)さんNynowsの皆さんの歌と演奏も聴けました。川浦さんは、CDも買いました。ストレートな歌詞と澄んだ歌声に心が癒されました。


曲目(bless4):
1.走れ!奇跡
2.Genesis Of Aquarion
3.心の愛(I Just Called To Say I Love You)
4.Jingle Belle
5.Last Christmas
6.123
7.Everybody
8.絆の花
(アンコール)
9.Mary Did You Know
10.We Are bless4(Bon Appetit バージョン)


最近、季節柄かバラードから始まることが多く、これで自分が参加した公開ライブでは3回連続です。アップテンポの盛り上がる曲から始まるのもいいですが、こうしてスローの曲でしっとりと始まるのも、b4の違った一面を垣間見たようでした。

3から5までは、「クリスマス・コーナー」ということで、歌われました。3は、クリスマスの曲ではないけれど、愛する人への気持ちを伝えるという意味では合っていると思いました。4は、いつものようにお客さんと「♪ホッホウー」や「♪ヘイッ!」の掛け声を交えながら歌い、とても盛り上がりました。

6は、考えてみれば久々に聴きました。個人的には、ちょうど1ヶ月前11月3日の法政大学多摩キャンパス以来でした。久々にジャンプもして、体感音楽経験をしました。

アンコールの9は、去年12月30日のbless4スタジオライブ以来、ほぼ1年ぶりでした。荘厳な響きとハーモニーに酔いしれました。

10では、最近やり始めたように、マイク無しでお客さんと一緒に「Bon!」「Appetit!」という掛け声を交えながら歌い、盛り上がりの中、ライブは無事に終了しました。

今日は、「創聖のアクエリオン」は歌わず、アキノ(AKINO)さんが、サビの一部を歌っただけでした。アイキくんも、ソロがデビューが決まっていると言う話しになり、「Stop Now」のサビを一部歌いました。カナサさんは、紫色の上着がとてもよく似合っていました。MCでは、「あと何日でクリスマスだっけ?あれ、今日は日付の計算が出来ない」「日本語もおかしいので、お兄ちゃん助けて!」などと言い、後半はアカシさんがほとんど話しました。アカシさんが、MCでよく「かむ(言い間違える)」アイキくんを「カミカミ王子」と名づけて流行らせようと言うことなど、トークでも盛り上がりました。

bless4と川浦さんとNynowsとスタッフの皆さん、お店の皆さん、ありがとうございました!また、必ずここでライブをやって欲しいです!


※今日は、Suica、都営一日乗車券、回数券を使いました。


※翌日は、Nynowsのメンバーの方がスタッフをされている純正律研究会の、玉木宏樹さんが出演された洗足学園音楽大学冬の音楽祭に行きました。その感想は、「気ままに演奏会めぐり」に書きました。