12/14AKINO from bless4シークレットライブ


今日、AKINO from bless4さんのシークレットライブを見に新宿に行って来ました。11月7日に発売された『Lost in Time』をアニメイトで購入して応募した人が抽選で招待されるものでした。締め切りぎりぎりに郵便局から速達で送ったので、抽選にかかるかどうかもわからずに当てにしていませんでしたが、先週金曜日に当選葉書が来ていました。ただ、なにぶん「シークレット」なので、そのことはここには書かずにいました。

会場は、新宿コマ劇場の近くにあり、すぐに見つかりました。抽選葉書の番号順に並んで、30分ほどして会場に入れました。番号が後ろのほうだったので、いい席に座れるかどうか分かりませんでしたが、10列目くらいの真中寄りに座れました。お客さんは、約400人くらいでした。大体、20〜30代くらいの年齢層で、男女差はそれほどなかったと思います。番号順に並ぶために階段を下って行きながら、これほどのお客さんがAKINOさん目当てでアルバムを買って応募してくれたのかと思うと、嬉しさのあまり胸が熱くなりました。


曲目(セットリスト)(順不同):
1.Go Tight!
2.プライド〜嘆きの旅(以上、bless4と)
3.荒野のヒース
4.ニケ15歳
5.ヒーロー
6.Jingle Belle
7.Get Up(5〜7:bless4と)
8.創聖のアクエリオン
9.素足
(アンコール)
10.Genesis of Aquarion(bless4)
11.Chance To Shine(bless4と)
12.We Are bless4(「AKI」「NO」バージョン)(bless4)
(特に断りが無いのは、AKINOさんのみ)


開演時間になり、会場が暗くなると、いつもの4人の名前をささやくAmの曲が流れ、bless4の4人が現われました。アカシさん、カナサさん、アイキくんは黒の上下、アキノさんは、ピンク色の帽子に白い毛皮のコート、二の腕まであるピンクの手袋と黒のパンツで登場しました。

何を最初に歌うか楽しみで、カウント音が聞こえてきた時は、久々に1を聴けると思い、興奮しました。11月3日の法政ライブでは、メドレーで1コーラスだけ聴きましたが、きちんとミドル部分の繰り返しを含む構成で聴いたのは、何と去年10月20日のWishライブ以来でした。しかも、3人のバックダンス付という贅沢なパフォーマンスでした。2では、3人がバックコーラスをつけました。特に、カナサさんのサビでのハーモニーがきれいで印象的でした。

それが終わると、アキノさんは毛皮を脱いでアカシさんに渡し、ステージに一人だけ残ってソロを2曲歌いました。3は、生で聴くのは2回目ですが、広い会場にアキノさんの高音が響き渡っていました。初めて生で聴く4は、アコースティックギターとヴォーカルのコンビネーションがバッチリでした。

そして、再び3人が登場して自己紹介になりました。5を歌う前、アキノさんは自分が昔引っ込み思案で、自分を変えようとして大変な努力と苦労を重ね、その結果この曲を歌って踊れるようになったことを話しました。練習があまりに辛くて、途中であきらめようと思った時に、家族が励ましてくれたことで、やりこなせたということから、夢をあきらめなくて本当によかったことと、お客さんにも夢を持ち続けてあきらめないで欲しいと、力強い言葉で励ましてくれました。その思いを噛み締めるかのような、力強い迫力ある歌とダンスでした。

6は、b4ライブでは恒例の、サビでお客さんと「♪ホッホー」「♪ヘイ!」の掛け声を交えながら歌いました。初めてのお客さんが多かったようですが、皆さんきちんとやっていました。7を歌って踊った後、カナサさんが「この曲はお兄ちゃんが作りました」と言うと、会場から拍手と大歓声が起きました。

8の前、アカシさんが「皆さんが一番聴きたい曲は何ですか?」とお客さんに聴いて、お客さんが「アクエリオン」と答えると、「そんな小さな声では歌いませんよ」と言うと、皆でより大きな声で「アクリオ〜ン!」と叫びました。ここで、またアキノさんが一人で歌いました。何と、2コーラス目も含む完全フルコーラスで、もちろん初めて聴きました*1。サビでは、2拍4拍の手拍子と4連拍の手拍子のどちらにしようか考えて、結局周りに合わせました。1&2コーラス目のサビでは2拍4拍の手拍子、ミドル後の繰り返しでは4連拍の手拍子が多かったので、一緒にそうしました。歌の後、この曲がパチンコのCMに使われていることから、アキノさんは「未成年の皆さん、くれぐれもパチンコに行かないで下さいね〜」と注意を促していました。

9のあとアンコールになり、再び4人が登場しました。10を聴き、改めてそのハーモニーの美しさに聞き惚れました。最後の11では、「皆さん、立って下さい!」とアカシさんに言われ、お客さんは皆立って、手拍子をしながら聴きました。アキノさんの横で、他の3人も一緒に盛り立てていました。サビの「♪ジャンプして〜」で、アイキくんが「♪ヘイ!」と言いながら拳を挙げていました。この応援スタイルが定着したら、この曲をさらに楽しんで聴けるなあ、と思いました。前向きで、気分が上昇していくようなこの曲がライブの最後に聴けて良かったです*2。歌が終わると、拍手喝采の中、手に手を取った4人がお客さんに深々とお辞儀をしてステージを去り、ライブは無事に終わりました。

アキノさん、bless4の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!また、整然と、静かに聴く時は静かに聴き、盛り上がる時はきちんと盛り上がって応援して頂いたお客さんにも感謝します*3


※今日は、Suicaパスネット、都営&メトロ一日乗車券を使いました。

*1:しかも、ミドル後のサビで「お兄さま」のバックコーラスがなく、本当に一人でした!

*2:欲を言えば、フェードアウトではなく、完奏で終わるアレンジだったら、ライブの最後を飾るにふさわしい曲として、一層人気を博すだろうと思いました。

*3:サイリウムを振り回していたお客さんもいました。昔行っていた、ハ○プロライブを思い出して、懐かしかったです。笑。今度、スタジオライブでも使ってみようかな…。