12/29bless4年越しライブ(12/31更新)


今日、今年最後のbless4ライブを見て来ました。また、曲目をスタッフさんに教えて頂きました。ありがとうございます!
衣装は、アカシさんが黄緑のウェアにジーンズ、カナサさんとアキノ(AKINO)さんが、ワインカラーの上下、アイキくんが黒の上下に茶色のダウンベストでした。カナサさんが、少し風邪気味で鼻声でした。


曲目(セットリスト)
1.イントロ(bless4's Coming*1
2.Everybody
3.花
4.絆の花
(以下、川浦正大さんと)
5.Don't Look Back(英語バラードバージョン)
6.いつも言えないI Love You
7.蕾(コブクロのカバー。アカシ、アイキ)
8.走れ!奇跡
9.We Are bless4(「年越し」「ライブ」バージョン、及び「new」「year's」バージョン)
(ここまで)
10.創聖のアクエリオンAKINO
11.Go Tight!(AKINO
12.Get Up
13.Genesis Of Aquarion
(アンコール)
14.123
15.Genesis Of Aquiarion(アカペラ)
16.A Happy New Year(アカペラ)
(記念撮影時に)
17.Jingle Bell(アカペラ)


今回も、また椅子の並びを少し変えて、向かって左を向くように大多数の椅子を並べ、前方のステージだけではなく、会場の側面も利用しました。とにかく、お客さんの数が多く、50人はゆうに超えていたでしょう。

イントロでは、8月のスタジオライブでも歌った1の歌詞を少し変えて、とてもカッコよかったです。3と4の曲順も、少し久しぶりで懐かしかったです。

今回は、サプライズとしていつも中延ボナペティで共演する川浦正大(まさひろ)さんとのジョイントがありました。5では、なかなか歌い出しがうまくいかないアカシさんが、「これは打ち合わせ通りです」と言うと、お客さんから笑いが起きました。6は、b4のバックコーラス付きという贅沢なアレンジでした。そして、初披露の7は、原曲に勝るとも劣らない3人の歌声でした。また、ぜひ聴きたいです。8では、今年1年のスタジオライブの写真がステージの映像に流れ、思い出が蘇って来ました。

10の前には、アカシさんが「皆さん、アキノの曲聴きたいですか〜?」と尋ねて、いま一つの反応に、「これじゃ、歌えないよね、アキノ?」と言うと、さらに盛り上がったお客さんの声になるという最近の「お約束」がありました。サビでは、少し恥ずかしかったですが、初めて「♪愛してる〜」の部分を歌いました。これからも、臆せずに歌えればいいと思います。

アンコールの14では、みんなで立ち上がって、ジャンプもして最高潮の雰囲気でした。そのあとのアカペラ2曲、さらには記念撮影時にもアカペラを歌ってくれるという*2、最高のライブの締めくくりでした。

ライブ中、このスタジオライブの皆勤賞の方と2回しか休まなかった精勤賞の方が表彰されました。また、ジャンケン大会で、オリジナル葉書セットとTシャツを、それぞれ当てた方々もいました。皆さん、おめでとうございます!来年も毎月最終土曜日にスタジオライブがあるので、皆勤は無理でも、精勤は目指そうと思いました*3

bless4とご両親さま、川浦さん、スタッフの皆さん、お客さんの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!よいお年を!

*1:Rain(ピ)のI'm Comingの「I'm」を「bless4's」に変えたバージョン

*2:もちろん17では、お客さんが「♪ホッホウ」や「ヘイ!」を入れました。

*3:ちなみに僕は、13日14回のライブ中、5回休みました。