残念ながら来年3月でパスネットが廃止!

大変残念ながら、平成20年1月10日(木)終電をもって、パスネット(SFメトロカード、Tカード)の発売が終了し、3月14日(金)終電をもって、自動改札機での利用も停止されることが、東京メトロをはじめ各事業者で発表されました*1

昨年3月のSuica(スイカ)の私鉄や地下鉄での利用が可能になったことや、PASMOパスモ)の普及によって、パスネットの利用が激減したのが原因と、読売新聞毎日新聞など各新聞社は報じています。

やはり、来るべき時が来たか、という感じです。パスネットは、回数券と併用できる点が魅力で、乗車駅でパスネットを通し、途中駅からの回数券を降車駅の改札に通せば、パスネットからは、乗車駅から回数券使用開始駅までの運賃だけが減額されて、お得感がありました。これからは、それが出来なくなります*2

これからは、回数券を併用したければ、わざわざ乗車駅で買うか、回数券使用開始駅で途中下車して、一旦改札を出るしか方法がなくなります。例えば、今まではbless4ライブから帰る時、柿生駅パスネットに通し、地下鉄の駅で代々木上原駅の分までを精算して残りは回数券を使うことが出来ましたが、SuicaPASMOではそれが出来ません。

残念ですが、これも時代の流れなので、諦めるしかないのかもしれません。パスネットには、7年間ありがとうございました、と言いたいです。


※「気ままに演奏会めぐり」と、ほぼ同内容。

*1:「券売機での乗車券購入」「自動精算機等での乗り越し運賃精算」はしばらく継続。また、舞浜リゾートラインのみ、しばらく自動改札での使用を継続。残額は、手数料無しで払い戻し、もしくはPASMOへの振替が行われます。

*2:3月21日参照。