4/26bless4スタジオライブ


今日、1ヶ月ぶりに川崎市麻生区の柿生にある「川満アート・テイメント」(bless4スタジオ)に行って来ました。夕飯は、スタジオ近くにある天ぷら屋「てんじん」さんの「ミニてんじん丼」(300円)を、ご飯大盛50円を加えて350円で食べました。天ぷらとナスの唐揚が載っていて、とてもおいしかったです。

先月は、スタジオには40分遅れで着きましたが、今日は5分前に余裕で着きました。会場前のエレベーターを降りると、お母様が受付にいらしたのでご挨拶しました。また、お父様ともご挨拶出来ました。

開演時間になり、黒中心の衣装を来たアイキくん、黄色の上着に白のパンツをはいたカナサさん、白中心のアキノ(AKINO)さんとアカシさんが登場しました。


曲目(セットリスト)(カバー曲はオリジナル歌手も併記)(順不同)
1.Genesis of Aquarion(サビ)〜Chance to Shine(1コーラス)
2.Everybody
3.走れ!奇跡
4.Dreams Become Reality
5.創聖のアクエリオンAKINO with bless4
6.Go Tight!(AKINO with bless4
7.WINDING ROAD(サビのアカペラ)(絢香×コブクロ)〜I believe絢香
8.Stalker(サヨナラ)(AIKIソロ)
9.Heart Prints(AIKIソロ)
10.123*1
11.Get Up
12.Chance to Shine
(アンコール)
13.We Are bless4(アカペラ)
14.絆の花


1は、最後の「♪All these 12,000 years」の部分が入っていました。やはりこれがあると盛り上がっていいと思います。2から4も、久々にじっくり聴いて、改めてbless4の歌声に酔いしれました。


5を歌う前、2日前の24日に収録が行われた「BS永遠の音楽アニメ主題歌大全集」が、5月4日にNHKのBS2で19:30〜21:29に放送されることが告知され、拍手が起こりました。
そして、1月12日の田町ライブの時に募集したサビの振り付けをもとに、とうとうフリが完成しました!これは、実際に見たほうが早いのでここでは書きませんが、手話を取り入れた見栄えのいいフリでした。6も、久々に聴けてよかったです。


6月26日の「麻薬撲滅デー」にデビューするアイキくんのソロコーナーもありました。8は、歌詞に「♪ハイサイ、ハイタイ」というような沖縄の方言を入れているのが印象深かったです*2。そして、薬物乱用で失った友達を思って作った9は、何度聴いても心が打たれます。
このアイキくんのデビューCDは、その友達に関することが描かれているマンガ小説とともに、2,500円で発売されるということなので、早速予約しました。以前聴いた「Stop Now」も多分入っているでしょう。それにしてもアイキくんは、ヴォーカル、ダンスのみならずソングライティングでも才能があると感じました。麻薬撲滅のメッセンジャーとしての活動も期待しています。


今回のテーマでもある「Chance to Shine」という言葉には、実はとても大切で深い意味があることがわかりました。それは、人は誰でも輝きを持てるということです。アーティストとして輝いているbless4も、時には落ち込んだりくじけてしまうことがあったけれど、常に前向きに自分を磨いていくように心がけているというカナサさんの話しを聞いて、とても励まされました。


他には、今回も前回やった「♪好き、好き、大好きbless4」ゲームをやって盛り上がりました。今回は、すぐに脱落しましたが、とても楽しかったです。
また、カナサさんが眼鏡をかけたニュースキャスター「カナちん」に扮して。bless4に関する告知を映像で流すなど、いろいろな趣向を凝らしていました。


終演後は、ブロマイドにサインをしてもらいました。他にも、ポスターや新しいブロマイドも売っていたので、機会があれば買いたいと思いました。


bless4の皆さんと、お父様、お母様、スタッフの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!5月4日の放送、沖縄キャンペーン前最後の関東ライブになる17日など、また楽しみにしています。

*1:たまたま通路側に座っていたので、サビで紙ふぶきを投げる役が当たり、紙コップを渡されました。うまく、全部使い切りました。

*2:歌う前のアイキくんが話しをしている時に、アカシさんがスクリーンの背後から本当のストーカーのような真似をしていて、会場から笑いが起きました。