秋葉原通り魔事件に思うこと

これは、直接音楽と関係ないですが、今日秋葉原で、通り魔によって17人が刺され、7人が死亡するという悲惨な事件がありました。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akihabara_stabbing_case/


事件があった場所は、CDやDVD、パソコン関連の品物をよく買いに行くところです。最近bless4も、あの現場近くでイベントをやったことがあります。

犯人に対しては、本当に心から怒りを感じます!そして、亡くなった方々とご遺族の皆さんには心からお悔やみ申し上げます。

最近多発する通り魔の予防策としては、いろいろ考えられます。もちろん、犯人の動機や心理状況を分析し、子供の頃から命の大切さを教えるなど、長期的な視野に立った対策も必要でしょう。

しかし現状は、いつでも誰でも巻き込まれる可能性があります。そこで、すぐにも出来る対策を自分なりに考えました。やはり、街中を歩いたり電車やバスに乗る時は、ある程度前後左右に気を配って行動することが一番大切だと思います。
例えば、街を歩いていると、携帯電話に気を取られて前から近づいてくる人に気付かない人が多いです。
電車の中でも、携帯をいじっていて、目の前で切符を落としたり忘れ物をした人にも気付かない、あるいは、席に座っていて両側の席が空き、目の前で知り合い同士の人が座ろうとしている時に、気付いてどちらかに詰めるくらいの考慮はあってもいいのに、それも出来ない人がいます。また、ラッシュ時に携帯をいじっていると、他人の顔や頭にぶつかり、トラブルの元になりかねません。

個人的には、携帯を電車内でいじるのは、電車の時刻を調べる時以外はあまり使いません。また、携帯に限らず、本を読むのも目に良くないですし、ヘッドフォンで音楽を聴くのも耳に悪く(音が外に漏れると、どんな名曲でも本当に迷惑に感じます)、いざという時に気を取られてしまいます。
もちろん、あまり神経質に見張る必要も無いし、眠たくなれば寝ればいいですが、そうでない時は、怪しい人はいないかとか、荷物はひったくられないだろうか、というくらいのことは考えながら乗る必要があります*1。また、友達と一緒の時は、話しに夢中になるあまり大声になって周囲に迷惑がかからないようにしなければならないでしょう。要は、ある程度周りの状況を見て行動することが大切だと思います*2

今回の事件で、改めていろいろ考えさせられました。


※このサイトも参考になると思います。
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030604A/
(続発する通り魔事件。あなたの帰宅経路に要注意! 覚えておきたい“通り魔”対策)
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20011031/index.htm
(歩きながら携帯電話で話すと事件事故に遭いやすい ちょっと待て!歩行中の携帯電話)

*1:実は昔、電車に乗っていて目の前で嘔吐した人がいて、大変だったことがあります。それ以来、気分が悪そうな人を見かけると、バッグの中にあるビニール袋を確認するようにしています。

*2:今回犠牲になった方の中には、店頭に立っていたアルバイト店員の方もいます。歩行者ばかりではなく、お店で働いたりチラシを配る方も、気をつけなければならないでしょう。