5/17bless4の5周年AKINOソロ3周年AIKIデビュー記念ライブ田町


今日、田町にあるStudio Cube 326で行われた、bless4デビュー5周年ライブを見て来ました。これは、アキノ(AKINO)さんのソロデビュー3周年及び、6月にデビューするアイキ(AIKI)くんのデビュー記念ライブでもありました。

14時からもありましたが、半年前から予定していた小田原に行っていたので、19時からのライブに参加しました。会場は、1月12日にも行った所で、その時ほど迷わずに行けました。


曲目(セットリスト):
1.Good Morning Mr. Sunshine〜Friendship〜Get Up
2.走れ!奇跡
3.Genesis of Aquiarion
4.Everybody
5.Larger Than Life(オリジナル:バックストリート・ボーイズ)(デビュー当時の映像フルコーラス)
6.同(以上、bless4)
7.Stalker(サヨナラ)
8.Heart Prints(以上、AIKIソロ)
9.素足〜プライド〜Chance To Shine(以上、AKINOソロ)
10.創聖のアクエリオン
11.Go Tight!(以上、AKINO with bless4
12.さくらメドレー
13.123
14.絆の花
(アンコール)
15.We Are bless4(「bless」「4」バージョン)(以上、bless4)


開演時間になると、ステージ上の階段から、赤と黒を基調にした衣装のbless4が降りて来ました。「カルミナ・ブラーナ」(オルフ)のような曲調のBGMに合わせ、拝むようなポーズで登場しました。
そして、1のメドレーが始まりました。「Good Morning〜」を歌って踊るのを見るのは、本当に久々です。最初はカナサさんが歌い始め、途中からアイキくんが引き継ぐというパート割りでした。正直言えば、ミドルの「♪光る〜」も聴きたかったですが、それでも1コーラスだけでも聴けてとても懐かしかったです。
2のイントロで、「Good Morning〜」のラップ部分をアカシさんとカナサさんが歌いました。結構合うので、こういう形でしばらく歌って欲しいと思いました。「Get Up」はフルに歌い、いつものように、いや、いつも以上にキレのいい歌とダンスでした。

3で高ぶった気分が静められると、自己紹介になりました。アカシさんが、「自分が長男の…」と言ったところで、お客さんにマイクを向けて、「アカシ〜!」と言わせて、盛り上がりました。

今回、大変貴重なデビュー直後の5の映像を見ることが出来ました。いろいろな音楽事務所に、この曲の映像を送ったことなど、初めて聞くエピソードも披露されました。アイキくんが本当に可愛かったです。それが終わって現在の4人が登場し、当時と比べたら格段に成長したパフォーマンスを見せてくれました。歌の後のトークで、アカシさんが「あの頃の可愛かったアイキは、どこへ行ったんだろう」と言うと、会場が沸きました。

6月26日の「麻薬撲滅デー」にデビューするアイキくんのコーナーでは、CDに付くマンガ小説のマンガ部分を担当したアレクサンダー・シンさんが登場しました。薬物中毒で亡くなったアイキくんの親友のことを描いたもので、曲とともに楽しみです。4月26日にも聴いた7は、「♪ハイサイ、ハイタイ」のサビがとても切なく、改めて感動しました。

アキノさんのコーナーでは、9でアルバム収録曲を1コーラスずつメドレーで歌いました。再び3人が登場し、1月のここのライブで募集し、5月4日にBSで放送の『アニメ主題歌大全集』などで披露されたサビの振り付けをお客さんと一緒に練習し、実際に皆でやりました。今回は、少しスムーズに出来たような気がしました。

12のメドレーは、アカシさんによれば「季節はずれ」とのことですが、リクエストも多く、全然違和感がありませんでした。13では、事前に風船を渡されたお客さんが曲の終わりで飛ばして、大いに盛り上がりました。

14では、これも事前に紙で作ったピンクの花を渡されて、曲が始まるとお客さんが一斉に、曲に合わせながら左右にゆっくり動かしました。一瞬、カナサさんをはじめメンバーの目が感激のあまり潤んだようで、こちらも感動のあまり涙が出そうでした。これを考えて下さった方、本当にありがとうございました!とてもいい思い出になりました。

他にも、「bless4ゲーム」や5月生まれのお客さん(おめでとうございます!)への「Happy Birthday」など、盛り沢山の内容で、大変満足でした。

終演後、出口でbless4の4人が写っているポスターを買いました。他に、アキノさんとアイキくんのソロポスターもあるので、また川満アート・テイメントでのライブの時にでも買おうかと思いました。アカシさんに、「沖縄に気をつけて行って来て下さい。また、7月からのライブを楽しみにしています」と言うと、「ありがとうございます!また会いましょう!」と言われました。

bless4の皆さん、お母様、お父様、スタッフの皆さん、お客さんの皆さん、本当に素晴らしいライブをありがとうございました。そして、おめでとうございました!7月まで、関東ではライブがないのは寂しいですが、またパワーアップしたbless4を楽しみにしています!