7/12bless4スタジオ最後のライブ


今日は、bless4が川崎市麻生区にあるスタジオでの最後のライブでした。理由に関しては、ライブ及び公式HPでも発表があったように、水害による影響からこのスタジオが今後使用不可能になり、他の移転先を探すから、ということでした。
そのような大変な状況になり、心が痛みました。数々の思い出に彩られたこのスタジオで、もうライブが出来ないとは…。月並みですが、お見舞いを申し上げたいと思います。
また、そのような状況にもかかわらず、最後のスタジオライブを開催して頂いたbless4とスタッフの皆さんに、心から感謝します。
一日も早く、よい移転先が見つかり、bless4としての活動が存分に出来るよう願っています。もちろん、「川満アート・テイメント」も存続することは確かなので、これからも応援していきたいです!

会場に入る前、お母さまとスタッフの方にご挨拶をしました。かねてから楽しみにしていた、bless4の「丸秘DVD」とアイキ(AIKI)くんのソロデビューCD及びサイン入りポスターを頂きました。

会場は、12月24日の時と同じく、客席がステージに平行に並べられており、通路を挟んで2列ずつ正面を向き合うようになっていました。ほぼ満席で、右側最後列が空いていたので、そこに座りました。


曲目(セットリスト):
1.ストーカー(...sayonara...)(AIKIソロ)
2.123
3.荒野のヒース(AKINOソロ)
4.童神(わらびがみ)(AKINO & KANASA)(アカペラ)(オリジナル:古謝美佐子
5.さくら(オリジナル:高野健一
6.Dreams Become Reality
7.HAWAIIAN ROLLER COASTER RIDE(D-jamとの映像付)(オリジナル:ディズニー映画『リロ・アンド・スティッチ』テーマ曲)
8.Everybody
9.Get Up
10.プライド(AKINOソロ)
11.Heart Prints〜命の花〜(AIKI及びbless4)
(アンコール)
12.Genesis Of Aquarion
13.創聖のアクエリオンAKINO及びbless4)
14.絆の花
15.We Are bless4(「bless」「4」バージョン)(アカペラ)


今回のライブでは、オープニングとエンディングに、先月26日の「麻薬撲滅デー」にソロデビューを果たしたアイキ(AIKI)くんのナンバーが歌われました。
1の前、カナサさんこのスタジオから外に出かける映像が流れました。少しして本人が舞台に登場しました。携帯電話が鳴り、それを取ると、「僕から逃げようとしてもダメだよ〜」という気味の悪い声に、カナサさんが「キャーッ!」と悲鳴をあげで通路から逃げたところで、アイキくんが登場しました。
デビューCDにも入っている1は、初めてタイトルがこの表記だと分かりました。哀愁漂う旋律と歌詞が胸に迫りました。

2で4人が現われ、早速後ろのほうに来て歌ってくれました。踊りながら歌う4人の風圧が強くて、迫力満点でした(正直言えば、座ったままで聴くのではなく、ジャンプもしたかったですが)。
4は、今回初披露です。この曲のオリジナルを歌った、沖縄の民謡歌手で初代「ネーネーズ」リーダーでもあった古謝美佐子さんとは、お友達とのことでした。姉妹2人のしっとりとしたハーモニーが心地良かったです。

7は、ディズニーチャンネルでバンドD-jamとの共演です。夏らしいノリの良い曲で、バックにD-jamとの映像が流れ、皆とても楽しそうでした。
9では、再び後ろのほうに来て歌ってくれました。2以上に歌って踊る4人の風圧が強くて、汗が飛び散ってくるようでした。サビのフリをやっていたお客さんもいて、歌い終わったカナサさんが、「バッチリフリをやってくれたお客さんもいて、嬉しいです」と言っていました。

途中のbless4ゲームや、7月お誕生日のお客さんへの「Happy Birthday」も挟みました。アカシさんが、「最近敬語を使うことが多くなってきました。間違うこともありますが、温かく見守ってください」などと言うと、会場は盛り上がりました。

最後は、ソロ2曲でした。特に、アイキくんの11は、やはりCDを買って初めて正式なタイトルがこれだと分かりました。何度かライブで聴いて聴きなれた曲ですが、改めてそのメッセージ性の強さを感じました。最後でサビの「♪命の花〜」を何度もbless4とのハーモニーで繰り返す部分は、アイキくんの亡くなった友達への思いが表われていて、心が揺さぶられました。

アンコールでは、久々に13を生で聴き、サビのフリを思い出しながら何とか合わせられました。8月9日に、5月4日NHK-BS2で放送した『アニメ主題歌大全集』が再放送されるので、また多くの人に見て欲しいです。

14を歌う前に、お父さまからお話しがあり、「私は、朝起きた時や夜寝る前に、家族と過ごせて大変幸せです」と仰っていました。そのお言葉を噛み締めながら、名曲「絆の花」を心行くまでじっくり堪能しました。途中のお母さまのセリフで、カナサさんが手話をしていて、思わず目頭が熱くなりました。本当に、ぜひともこの曲で紅白に出られるよう願っています!

いよいよ、本当に最後の14では、また通路でお客さんと掛け合いながら歌い、最高の盛り上がりの中、こnbless4スタジオでの最後のライブが終わりました。

終演後は、bless4スタジオ最後の特別価格で、アキノさんのポスターを1,000円で買い、サインをして頂きました。アイキくんのCD購入特典で頂いたポスターと5月17日に買ったポスターと合わせ、これで最新のbless4ポスターが全部揃ったことになります。

改めて、bless4とご両親とスタッフの皆さんとお客さんに、心から感謝します。このスタジオから活動拠点は移っても、これからも、bless4を応援していきます。
ありがとう、bless4!そして、ちばりよ、bless4!


※ライブ中に、1つ、嬉しいお知らせがありました。それは、8月31日のNHK-BS2で19:30〜21:00に放送される、井上順さん司会の『魅惑のスタンダード・ポップス』に出演が決まりました!デューク・エイセスの皆さん、庄野真代さん、アルベルト城間さんといった、豪華な出演者との共演が今から楽しみです!!