リンゴ・スターの『オールド・ウェイブ』発見!


今日は、元ビートルズリンゴ・スターRingo Starr)の68歳の誕生日です。Happy birthday, Ringo!

最近、都内のある図書館で、何と1983年に日本と西ドイツのみで発売されたアルバム『オールド・ウェイブ(Old Wave)』のLPを発見して、借りました!
当時、ビートルズファンになって間もない頃に発売されたもので、同時期に発売されたポール・マッカートニーの『パイプス・オブ・ピース(Pipes of Peace)』は買ったのですが、こちらは買い逃していました。その後廃盤になり、1994年にアメリカでCDが発売した時も買いそびれ、後悔していました。

このアルバムは、イーグルスジョー・ウォルシュがプロデュースをしており、ヘビーなギターが各所に認められます。

オープニングのポップで軽快な「In My Car」、ビートルズ時代の「She's A Woman」を思わせる「She's About a Mover」、しっとりとしたバラード「As Far As We Can Go」など佳曲揃いです。つくづく、廃盤になったのがもったいないと思いました。EMIであれば、ソロアルバムは比較的入手しやすいですが、76年の移籍以降のアルバムの中では、このアルバムのほかに78年の『Bad Boy』、81年の『Stop and Smell The Roses(バラの香りを)』も入手困難です(90年以降のアルバムは、全部入手可能)。

ビートルズのソロアルバムは、やはり全部入手揃えておきたいので、再発売を望みます。


※なお、DL販売サイトなら、いくつかありますが、ここでは割愛します。