11/22bless4ファンクラブ発足記念ライブ川崎


今日、bless4の公式ファンクラブ『All 4 One』発足記念ライブを見に、川崎にあるゆんたく雑貨おきなわに、去年の8月25日以来1年3ヶ月ぶりに行って来ました。*1 お客さんは、大体30人くらい集まりました。

開演前、事前に予約をしておいた「ゆんたく定食(700円)」(豚の軟骨入り角煮定食)を食べました。初めて食べましたが、とてもおいしかったです。実は、何とbless4がお客さん一人一人に料理を運びました!お客さんの各テーブルに置かれている、名前と料理名が書いてある札を見て配りました。僕は、アキノさんから頂きました。初めて本名を呼ばれて、少し照れました。食後のお膳は、お母さまが下げてくださいました。もう、もったいなくて恐縮しました!

今回はまず、毎週金曜日の21時から、沖縄のFM21及び放送局のHPで放送されている、『Dreams Become Reality』の、12月26日放送分収録が行われました。詳しい内容は、放送日をお楽しみにということにしておきます。

それが終わって、いよいよライブが始まりました。あまり広くないステージエリアにカラオケを置いて、左からアイキくん、アカシさん、カナサさん、アキノさんと並びました。衣装は、白と黒中心でした。


曲目(セットリスト):
(リハーサル)Genesis of Aquarion
1.All 4 One(サビのアカペラ)
2.Everything
3.走れ!奇跡
4.島人の宝
5.Heart Prints(AIKI)
6.創聖のアクエリオンAKINO
7.心の愛(I Just Called To Say I Love You)
8.123
9.All 4 One
(アンコール)11月生まれの皆さんへの「Happy Birthday」
10.絆の花
11.We Are bless4(「All 4」「One」バージョン)


今回は、ファンクラブの名称が『All 4 One』ということもあって、同曲のサビのアカペラ(1)とフルコーラス(9)を歌ってくれました。ちょうど、去年11月23日に、川満アート・テイメントライブで聴いて以来なので、懐かしかったです。
かつてのライブの定番曲2も、やはり去年8月25日以来です。カナサさんとアキノさん、そしてアイキくんが、自分のパートになるとお客さんの所をまわって行って歌いました。
5では、久々にフルコーラスを聴けました。アイキくんがこの曲を作って歌うようになった、薬物乱用で亡くなった親友の話しも、何度聴いても心が動かされます。つくづく、最近麻薬や大麻で捕まる若い人たちにも聴いて欲しいと強く思いました。
6は、歌い始めたアキノさんが、うまくいかなかったらしく、最初からやり直すという珍しい場面がありました。黙っていればわからなかったのに、と思いましたが、そのプロ意識はさすがでした。

7では、お客さんの椅子の下に「当たり」があった若い女性のお客さんが、ステージエリアの椅子に腰掛けて、特別に4人がそのお客さんのために歌うという趣向で、大変盛り上がりました。
8では、狭いスペースでしたが、お客さんが全員立って、サビでのジャンプをしました。本当は回転したかったですが、狭かったのでやめておきました。

最後は、カナサさんからのファンへの感謝のメッセージが述べられました。「いつも皆さんに応援してもらっているので、何か恩返ししたいと思っていました。本当に、ありがとうございました」と言ってもらいました。
こちらこそ、そっくりそのままそのお言葉をお返ししたいくらいです。bless4の歌やメッセージに、どれほど励まされているかわかりません。本当に、ありがとうございました!
また、最後にポスターを1枚ずつもらって帰りました。いち早いbless4からのクリスマス・プレゼントということで、これもありがとうございました。

bless4とスタッフの皆さん、ファンの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!そして、お店の皆さん、おいしい料理をありがとうございました!また機会があれば来たいです。
これからも、bless4の活躍を、楽しみに期待しています。

*1:正確には、去年は店の前でのライブで、今回は店内でした。