12/6bless4多摩センターライブ(参加200回達成!)


今日、多摩センターで行われたbless4のライブに行って来ました。久々に、1日2ライブでした。多摩センターでも、2005年5月4日以来です*1京王多摩センター駅を降りると、イルミネーションに彩られた駅前通りは、本当にきれいでした。
会場に着くと、白の衣装中心のbless4がステージに立っていて、リハーサルを始める所でした。


曲目(セットリスト):
リハ:走れ!奇跡、Genesis of Aquarion
(1回目)
1.心の愛(I Just Called To Say I Love You)
2.Get Up
3.Angels We Have Heard On High
4.Jingle Bell
5.Last Christmas
6.Heart Prints(AIKI)
7.創聖のアクエリオンAKINO
8.123
9.絆の花


bless4が歌い始めると、お客さんから「おお、上手いな〜!」という声が上がったり、自己紹介では「えっ、兄弟なの?」という驚きの声が起こりました。
4の「ホウ、ホウ」や8の立ち上がってのジャンプでは、お客さんが楽しそうにやっていました。2の前では、5のイントロが出るというトラブルがあって、アカシさんが音響さんとあれこれ苦労しながら修復するという場面もありましたが、久々の多摩センターライブは大成功でした。
ライブ後、多くのお客さんがCD売り場の前に並んでいました。
それを横目に、僕は夕飯を食べに駅のほうにいったん戻りました。


(2回目)
1.Genesis of Aquarion
2.Go Tight!
3.Silent Night
4.Jingle Bell
5.Mary Did You Know?
6.Heart Prints(AIKI)
7.創聖のアクエリオンAKINO
8.123
9.絆の花
(アンコール)
10.We Are bless4(「多摩」「センター」バージョン)


2回目は、最初の2曲が11月初旬頃のライブと同じ進行だったので、そのまま同じかと思いきや、さすがにクリスマスのなので、それ関連の曲が続きました。3は、去年12月24日のbless4スタジオライブ以来で、懐かしく聴きました(2コーラス目を日本語で歌うバージョン)。また5は、やはり去年12月7日の中延ボナペティWishライブ以来で、これも懐かしかったです。7では、お客さんから「えっ、この曲を歌っている人たちなの?!」という驚きの声が上がっていました。
ライブ後、今回も多くのお客さんがCDを買っていました。自分も、「絆の花」を2枚買いました。

いよいよ、僕にとってのbless4ライブ参加回数が、2004年5月30日から数えて200回に達成しました!bless4と、お母様からお祝いのお言葉を頂きました。また、色紙には、カナサさんに心のこもったメッセージも書いて頂きました。本当に、bless4の皆さん、ご両親さま、スタッフの皆さん、ファンの皆さん、ありがとうございました!

実は、2005年4月6日に100回目を迎えたライブも、同じここ多摩センターで、しかもそれ以来ちょうど3年8ヶ月と0日経ったので、何という偶然かと思いました。この日のために、音楽の神様が仕組んでくださったとしか思えません。そして、最初の100回は、bless4が年間500回くらいライブをやっていた中での達成でしたが、この100回は、bless4自身がライブ活動を数ヶ月関東で行わなかったり(沖縄遠征などで)、bless4スタジオでの月1ライブしかなかったり、それさえも風邪や強風で行けないこともあったりと、困難な状況に見舞われながらも達成したので、より意義深いと思います。

これからも、マイペースで、出来るだけbless4を応援していきたいです。ちばりよ〜、bless4!!

*1:僕がここで見たのは、同年4月27日、つまり「創聖のアクエリオン」のシングル発売日以来です!