12/10bless4宮ヶ瀬ライブ


今日、bless4のライブを見に、片道3時間かけて神奈川県愛甲郡にある宮ヶ瀬に行って来ました。
昨日書いたように、「宮ヶ瀬ダムハイキングパス」(小田急のHP)を使ったので、本厚木とそこからバスで往復する電車賃・バス代の合計よりも、少し安く行って帰れました。
本厚木駅から乗ったバスが、最初の20分くらいは渋滞でほとんど動かず、時間までに着けるか心配でしたが、市街地を抜けると、あっという間に宮ヶ瀬に着きました。
会場に着くと、イルミネーションが出迎えてくれました。出店も並んで、意外と賑やかでした。それほど寒くなくて、よかったです。

開演時間少し前に、bless4がステージに現れました。6日の多摩センターの時と大体同じような白中心の衣装でした。


曲目(セットリスト):
リハーサル:Genesis of Aquarion
1.Angels We Have Heard On High
2.Last Christmas
3.Go Tight!(AKINO
4.走れ!奇跡
5.Heart Prints〜命の花〜(AIKI)
6.Jingle Bell
7.Mary Did You Know?
8.123
9.創聖のアクエリオンAKINO
10.絆の花
(アンコール)
11.We Are bless4(「宮」「ヶ瀬」バージョン)


今回は、2〜4、6〜8が、ちょうどスローテンポ(バラード系)とアップテンポの曲が交互に歌われるという構成でした。初めてbless4を見て聴いたお客さんは、多分いろいろなタイプの曲を歌うグループという印象を持ったと思います。
4のフリは、11月14日の「かなさんどー」でも見ましたが、やはり外の広々とした所で歌うとノビノビした感じがありました。
5では、多分初めて曲紹介で、アイキくんが正式なタイトルを言ったと思いますので、今回からここでもきちんと正式に書きます。
9では、サビのところで「♪あ〜い〜し〜て〜る〜」と一緒に歌っていたお客さんもいて、盛り上がりました。
1つ残念だったのは、7で舞台左側のスピーカーがの音が途切れ途切れになったことでした。それ以外は、大成功のライブでした。

トークでは、公式HPの紹介を、今回はカナサさんが綴りの説明まで全部やりました。
11では、お客さんの掛け声が「宮ヶ瀬」(みやがせ)の「がせ」なので、笑いが起きた時*1、アカシさんが「そこ、笑う所じゃありませんよ」と言い、また笑いが起きました。

終演後、ステージ上でCD販売会が始まり、ご家族で来られているお客さんが中心に買っておられました。
自分は、いつものように「絆の花」を買いました。次は、22日の同じ宮ヶ瀬でのライブに来ることをメンバーに伝えて、ステージを降りました。
帰りは、バスも電車も全て順調で、スムーズに帰れました。

これで、10月31日のライブ再開から、7週間連続(9日、10回連続)でbless4ライブを聴いたことになります*2

bless4の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!13日の名古屋と19日の町田のライブは行けませんが、22日を楽しみにしています。

*1:何せ、「ガセネタ」のように、「ガセ」は「にせの」という意味なので。

*2:11月29日の松本ライブ本編は除く。