12/22bless4雨の宮ヶ瀬ライブ


今日、今年最後のbless4のライブを見に、12月10日にも行った、神奈川県愛甲郡にある宮ヶ瀬に行って来ました。

今回も、おトクな「宮ヶ瀬ダムハイキングパス」(小田急のHP)を使いました。

前回は、本厚木駅からのバスが出発して渋滞でなかなか動かなかったのですが、今回はなかなか来なくて、また時間までに着けるか心配でしたが、10分くらい遅れてバスが到着して乗ると、1時間くらいで宮ヶ瀬に着きました。途中で小雨が降り出し、バスのワイパーが動くのを見て、ライブは行われるのだろうかと不安になりましたが、万が一中止になっても、多分会場入りしているbless4に会えればいいと思い直しました。

会場に着くと、この前のようにきれいなイルミネーションがあたり一面にありましたが、今回は寒くて、しかも雨が降り続いていました。

開演前に、ステージの脇で打ち合わせをしているbless4の姿がありました。お母さまにご挨拶をしました。「今日、この雨でライブは大丈夫でしょうか?」と尋ねると、笑顔で「bless4のライブが終わるまでは大丈夫ですよ」とおっしゃって頂いたので、希望を持ってライブに臨めました。

今回は、残念ながらリハーサルは終わっていたようで、すぐに本番が始まりました。11月29日の松本の時と同じ白と黒中心の衣装で、寒くないだろうかと心配しましたが、ライブが始まると、寒さを吹き飛ばすような熱いパフォーマンスでした。


曲目(セットリスト):
1.Genesis of Aquarion
2.走れ!奇跡
3.Go Tight!(AKINO
4.Heart Prints〜命の花〜(AIKI)
5.Angels We Have Heard On High
6.Jingle Bell
7.Last Christmas
8.心の愛(I Just Called To Say I Love You)
9.創聖のアクエリオンAKINO
10.123
11.絆の花
(アンコール)
12.We Are bless4(「宮」「ヶ瀬」バージョン)


今回は、始まりの2曲はバラードナンバーですが、タイプは違います。1の重厚なコーラスの後に、2のアコースティックギターのイントロが始まると、緊張から解き放たれたような気分でした。

最近は、アイキくんのソロナンバー4とアキノさんの9が続けて歌われることが多いですが、今回はそれが離れて、3のあとに自己紹介、そして4という順番でした。自己紹介では、アキノさんが、「自分達は、沖縄人なんですけども」と言って、わざわざ「沖縄人の人(ひと)なんですけども」と、言い直していたのが面白かったです。
アイキくんの曲紹介も、簡潔な説明で、初めてのお客さんにもよく分かったと思います。

クリスマスのアカペラ2曲は、4人のハーモニーが雨の寒空にほんのりとした温かさを与えてくれました。もちろん、定番の7もこの時期にふさわしく、雰囲気を盛り上げていました。

8を歌う前にカナサさんが、「友達、恋人、家族に、この"I love you"の気持ちを伝えて下さい」と言って、曲に入りました。歌いだしで、カラオケの調子が悪く、まるでテープが伸びたような音になって、アカシさんが「すみません、まだ声が暖まっていないので、皆さんのご声援よろしくお願いします」と言うと、お客さんから拍手が起こりました。2度目に歌った時も、カラオケの状態は同じでしたが、そのまま続けました。これも、雨を忘れさせてくれる名唱でした。

お馴染みの9、そしてお客さんもジャンプで参加した10と続き、11の前にカナサさんが、「自分と絆を持っている人たちのことを思い出しながら聴いて下さい」と言って、歌が始まりました。

12では、かなりひどくなって来た雨の中、bless4もお客さんも最後の力を振り絞るように掛け合い、盛り上がりの中、今年最後のbless4ライブは終わりました。

終演後の物販では、多くのお客さんがCDを買っていました。その中には、あまりの嬉しさに、せっかくCDを買ったのにサインをしてもらうのを忘れて、「あら、どうしましょう、ペン持ってないわ」と言っていた母娘に、「bless4がペンを持っていますよ」と伝えると、「あら、じゃあ行って来るわ」と言い、行列に並びました。

僕は、「創聖のアクエリオン/Go Tight!」のバンドスコアにサインして頂きました。表紙がアニメの写真で、メンバーに見せると、「おお、かっこいいですね〜」と言ってもらいました。「寒くなかったですか?」と聞かれ、「僕は大丈夫ですが、皆さんこそ、その格好で寒いでしょう?」と言うと、4人とも「寒いです〜!」と、震えながらも元気に答えました。

そして、最後に見送る時、ライブレポをまとめてプリントアウトした物を渡しました*1。12月31日に誕生日を迎えるアキノさんには、「♪Happy birthday, dear AKINO〜」と1人アカペラで軽く歌いながら、プレゼントのキャンディーチョコを渡すと、笑いながら「ありがとうございます!」と言って頂きました。

bless4の皆さん、お母さま、スタッフの皆さん、雨にもかかわらず、素晴らしいライブパフォーマンスをありがとうございました!このライブも、思いで深いものになりました。ぜひ、風邪を引かずに元気でいて下さい。

来年のbless4の活躍を、心から願っています!ちばりよ〜、bless4!


※それから、花火が打ち上げられました。雨の中で花火を見るのは初めてです。それを見ながら、焼きそばと豚汁を食べました。おいしくて、体が暖まりました。
※bless4から、FC会員向けのクリスマスカードが届きました。ありがとうございます!

*1:参加151回目の2006年12月30日のスタジオライブから、200回目を迎えた今年12月6日の多摩センターライブまでの、このブログで書いた物。