5/2bless4『BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集』放送


今日は、4月24日NHKホールで収録された、bless4が出演した『BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集』がNHK-BS2で放送されました。

bless4は、銀と白と黒中心の衣装で、放送の最初から登場しました。


曲目(bless4出演分):
1.天才バカボン(他の出演者と)
2.創聖のアクエリオンAKINO with bless4
3.鉄腕アトム(他の出演者と)
4.POPOYE(他の出演者と)
5.少年シンドバッド
6.キングコング前川陽子さんと)
7.チキチキマシン猛レースささきいさおさんと)
8.トムとジェリー(他の出演者と)
9.マッハ GO GO GO(他の出演者と)
10.スーパー・ジェッター
11.ガッチャマンの歌(出演者全員)


2は、去年は「Genesis of Aquarion」の一部とメドレーで歌いましたが、今年はこの曲から歌い始めました。去年と同じく、間奏と後奏の一部がカットされたテレビサイズだったのが少し残念でしたが、堂々と歌い上げるアキノさんのボーカルは最高でした。髪型も、少し変えたようです。また、去年は肝心のサビでアニメの映像に変わったのに対して、今年はずっとbless4の姿が流れていて、サビのフリもバッチリ見られてよかったです。

3は、手塚治虫さんの特集の1曲で、平野忠彦さん、弘田三枝子さん、前川さん、水木一郎さん、森口博子さん、ドリーミングのお2人、中川翔子さんと一緒に歌いました。

4の前の、カナサさんが昔、ほうれん草をたくさん食べてアカシさんより強くなりたかったけどなれなかった話しや、「ポパイ」「トムとジェリー」を、アメリカでも見ていた話しが全部放送されました。4では、石川進さん、ささきさん、前川さん、水木さん、ドリーミングのお2人との共演でした。

そして、5は単独で歌いました。初めて聴く曲でしたが、マイナーでアップテンポのいい曲でした。ハーモニーも決まって6では、前川さんとキングコングの動作をコミカルに真似しながら歌いました。7では、カナサさんとアキノさんが2人で歌う部分があり、にこやかに顔を見合わせた所はとても微笑ましかったです。これらの曲はメドレーで1コーラスずつでしたが、雰囲気の違う曲で楽しめました。

8では、4と同じ共演者と共に、とても楽しそうに歌いました。「♪仲良く喧嘩しな」という歌詞は、そっくりそのままbless4の兄弟姉妹4人が実践(?)しているのだろうな、と想像しました。

9は、ささきさん、水木さん、森本英世さんとの共演でした。短い曲でしたが、「♪マッハ GO GO」というキャッチーなサビが印象的でした。
10は、歌う前にアイキくんのカッコいいセリフが入りました。とてもノリのいい曲でした。

最後の11は出演者全員で歌い、大変な盛り上がりの中番組は終わりました。

bless4に関しては、ほとんど見た通りに放送されました。1年前に比べて、格段に成長した4人の姿を見られて、感動しました。また、去年は「創聖のアクエリオン」及び最初と最後の出演だったのが、短いメドレーも含めてかなり出ていて嬉しかったです。

NHKさん、bless4の皆さん、他の共演者の皆さん、bless4に温かいご声援を拍手を送って頂いたお客さん、ありがとうございました!これからも、また出て欲しいです。


※なお、他の出演者及び放送全曲目は、「気軽に歌謡曲&昭和歌謡」に書きました。
平野忠彦さんの感想は、「気ままに演奏会めぐり」に書きました。