9/11『よみがえるビートルズ完全版』と『タモリ倶楽部』見ました


10日に書いたように、NHK総合の『よみがえるビートルズ完全版』と、テレビ朝日の『タモリ倶楽部』を見て、録画もしました。
NHKのほうは、6日も放送されていた部分に、冒頭に9日に発売されたリマスターCDのことを取り上げた部分と、本編では「I Am The Warlus」の話題などが加えられていました。
タモリ倶楽部』のほうは、さすが萩原健太さんが出ていたこともあって、かなりマニアックな内容で、旧盤とリマスターの聴き比べをしていました(「Can't Buy Me Love」のイントロでの、リンゴによるリム6連打はわかりませんでした。ブラシかと思いました。笑)。
ただ、初期4枚からの試聴では、モノラル同士の聴き比べか、モノの旧盤とステレオのリマスター盤との聴き比べかはっきりしなかったので、それを明らかにして欲しかったです。
個人的には、ステレオとモノラルの違いとか、以前発売されたアメリカ盤との違いを取り上げたほうが、分かりやすいような気がします。
おぎやはぎの小木によるマイベストテン*1は、「Polythene Pan」「I Will」と言ったマニアックな曲が入っているので、有名な曲しか知らない視聴者には興味を持ってもらえたかもしれません。

まだまだ、リマスターCDは買いませんが、本は買います。今日アマゾンから『コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド』『ザ・ビートルズ・CDガイド レコード・コレクターズ2009年10月号増刊』『THE DIG Special Issue ザ・ビートルズ CDエディション(シンコーミュージックMOOK)』が届きました*2。じっくり読んで、勉強したいです。


*1:p-articleさんのブログに詳しく書かれてあります。

*2:もっとも、リマスター発売直後の刊行なので、どの本もリマスターそのものについてはあまり書かれていませんでした。