9/14bless4平尾昌晃さんチャリティーゴルフライブ

今日、久々に千葉県でのbless4のライブを見に、大網からバスで30分の新千葉カントリー倶楽部に行って来ました。作曲家の平尾昌晃さんが主催の『第一興商CUP 第35回平尾昌晃チャリティゴルフ』のイベントで、野外ステージでのライブでした。
お客さんがかなり集まっていて、暑さと共に熱気もありました。bless4の前に、演歌歌手清水まり子さんのステージがあり、それが終わるとbless4が登場しました。衣装は、先月29日の茅野ライブ2回目と同じ、赤のチェックでした。


・bless4ライブ
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Stitch Is Coming(ディズニーアニメ『スティッチ』エンディング)
2.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
3.創聖のアクエリオンAKINO
4.123
5.絆の花(ショートバージョン)


イントロダンスでは、アカシ&アイキくんが「Rainisim」を、カナサ&アキノさんが「Nobody」を踊ったのは前回と同じですが、最後のほうで、お互いの曲のサビが1小節ごとに繰り返され、張り合うようなフリが入っていました。
そして、その流れでノリノリの1に入り、続いてスローナンバーの2というメリハリのきいた選曲でした。年齢の高いお客さんが多かったせいか、3の時にはそれほど沸き立つことも無かったですが、手拍子を促されるときちんとやっていました。4では、お客さんも立ち上がって「123」のフリをやって楽しそうでした。5は、1コーラス目の後にすぐサビに行き、セリフの後のミドル部分がカットされてすぐサビに戻り、アウトロもほとんど無くかなり端折った印象がありました。
お客さんの反応はとても良く、温かい拍手に包まれて、ライブは終わりました。ライブ後のCD販売の時も結構並んで買って行った人が多かったです。
僕は、いつものように「絆の花」を買いましたが、その時カナサさんから、「この後の平尾昌晃さんのステージにも出ますよ」と言われ、またbless4のステージがあることを知り、とても嬉しくなりました。


そのステージは、30分くらいであとに始まりました。衣装は、黒と白中心でした。


・平尾昌晃さんのライブで(bless4出演分)
1.リトルダーリン(平尾さんのバックコーラス)
2.学園天国(bless4)
3.カナダからの手紙(平尾さんと)
4.上を向いて歩こう(オリジナル:坂本九)(出演者全員で)


平尾さんのライブでは、まず平尾さんの1958年のデビュー曲である1のバックコーラスをつけました。まるで何年も前から歌っていたように、大先輩の平尾さんとのコラボレーションは大成功でした。
数曲後にアキノさんメインで歌った2は、沖縄出身の先輩グループであるフィンガー5の大ヒット曲で、Kyon2(キョンキョン小泉今日子)のカバーでも有名です。とてもノリノリで、会場と一体になったパフォーマンスでした。間奏では、アイキくんがカッコよくダンスを決めたあと、アカシさんはダンスを始めたとたんにズッコケて、笑いを誘いました。歌い終わった後に、平尾さんに「(アカシ)お兄ちゃん、吉本(興行)に行ってもいいんじゃない?」と誉められると(?)、アカシさんは「普段は真面目ですよ」と言い、他の3人が「え〜っ?!」という感じでツッコミを入れるなど、和気藹々とした雰囲気でステージが進みました。
3は、畑中葉子さんとの大ヒットデュエット曲で、最初カナサさんとアキノさんと一緒に歌い、途中で「他の2人がやきもち焼くといけないから」と、アカシさんとアイキくんにもステージの中央に来るよう促し、最後は5人での歌になりました。平尾さんに、「この曲、きょうだいで歌って行ってよ」と言われ、アカシさんが「でも、きょうだい同士でラブソング歌って見詰め合うのは恥ずかしいですよ」と言うと、平尾さんは「いいのいいの、歌の中なんだから。歌の中では不倫しようと何しようと大丈夫」と言い、4人とも笑って聴いていました。

また、来年にアイキくんが、麻薬で亡くなった友人についての本を出すことを聴いた平尾さんは、「○○Pと友達だったらよかったのにね〜」と、最近麻薬所持と使用で逮捕されてメディアを賑わせている元アイドル歌手で女優の名前を出して、「本当にああいうのは、やめるのに大変だろうね〜」と言いました。アカシさんは、「自分達も残念に思っています」と言い、アイキくんは、先日の茅野ライブでも話したように、「麻薬には、殺虫剤、殺鼠剤、フィルムの現像液などが入っていることがあるので、一度でもやってしまっうと中毒になり、命を落とすことがあります」という話しをして、お客さんも真剣に聴き入っていました。

最後の4では、平尾さんをはじめそのステージに出た他の出演者や、お客さんも飛び入り参加して、大いに盛り上がって終わりました。

bless4とスタッフの皆さん、ありがとうございました!そして、この大会を主催されて、bless4のことを盛り立てて頂きまして平尾さんにも、心から感謝します。


AKINOさんのブログに、写真付きでレポが載っています。
※平尾昌晃さんに関しては、「気軽に歌謡曲&昭和名曲」にも書きました。