10/25bless4早稲田大学所沢キャンパス祭ライブ


早稲田大学所沢キャンパスで行われた、bless4の大学祭ライブを見て来ました。
最寄り駅が西武池袋線小手指駅で、有楽町線飯田橋から直通の、正にその小手指行きに乗れました(ラッキー!)。駅から、当日無料のスクールバスに乗って15分くらいの所でした。

大学祭のHPブログによると、当日券が700円とのことでしたが、到着してチケット売場に行くと、何と200円で売っていたので、驚きましたが得をした気分でした。
会場は、ステージのある大教室でした。お客さんの多くは、多分に学生の皆さんが中心で、100人近く入りました。

開演時間になって会場が暗くなり、場内に「創聖のアクエリオン」のサビが流れると、早くも会場から手拍子が起こり、盛り上がりの中ライブは始まりました。
4人の衣装は、9月14日の2回目と同じような、黒中心でした(AKINO公式ブログ参照)。


曲目:
イントロダンス:Rainism(Rain)〜Nobody(Wonder Girls)
1.Everybody
2.Genesis Of Aquarion
3.Stitch Is Coming(ディズニーアニメ『スティッチ』エンディング)
4.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
5.島人の宝(オリジナル:BEGIN)
6.Chance To Shine(AKINO)(アルバム『Lost In Time』収録。アニメ『オーバンスターレーサーズ』主題歌)
7.Heart Prints 〜命の花〜(AIKI)
8.I Just Called To Say I Love You(心の愛)(オリジナル:スティービー・ワンダー
9.Stand By Me(オリジナル:ベン・E・キング
10.学園天国(オリジナル:フィンガー5
11.創聖のアクエリオンAKINO
12.Go Tight!
13.世界に一つだけの花(オリジナル:SMAP
14.123
15.夢つむぎ
(アンコール)
16.Genesis Of Aquarion(アカペラでサビ)
17.We Are bless4(「わせ」「だ」バージョン)


いつもは、舞台に向かって右側で見ていますが、今日は何となく左から見たくなったので、左上方に座りました。
イントロダンスが始まると、いつものようにサングラスをかけたアカシ&アイキくんがダンスを披露し、そのあとカナサ&アキノさんが続きました。この位置から見ると、ダンスのフリがよく分かって、ずいぶんしなやかで流麗な動きだと分かりました。アカシさんとアイキくんも加わり、同じ「Nobody」をしなやかに踊りました。

1から3まで、アップテンポの曲と静かな曲が交互に進み、お客さんは手拍子で盛り上がったり、じっくりと聴き入ったりしていました。
3のあと、アカシさんが自分達のデビューに至るまでの話しをしました。デビュー前に自分達のビデオをいろいろな芸能プロダクションに送った後、そのうちの1つからスカウトの電話があり、「お子さん達はハーモニーが出来ますか」という問いに、お父さんが「出来ます」と答えたエピソードで、何と今日はお父さまご本人が客席上方でご覧になっていて、「出来ま〜す!」と叫んだので、会場ではどっと笑いが起きました。
また、アメリカから沖縄に帰って来てまだ日本語が不自由だった頃、アキノさんが「素敵なネクタイですね」を「素敵な肉体ですね」と、アカシさんが「目をつぶって下さい」を「目をつぶして下さい」と言い間違えたエピソードでは、会場は爆笑の渦に包まれました。

4は、9月14日の時はワンコーラスだけだったので、久々にフルに聴けてよかったです*1
6は、去年5月17日のbless4の5周年&AKINOソロ3周年ライブ以来で、とても懐かしかったです。アキノさんも、久々に独りで歌ったからか、歌い出しを間違えてやり直すという一幕もありました。サビの「♪ジャンプして〜」のところでは、思わず飛び跳ねたくなりました。

7の前に、アイキくんが、覚醒剤のことや麻薬の乱用で亡くした親友のことを話し、お客さんは、みな聴き入っていました。アイキくんの歌も、渾身の力をこめた熱唱でした。去年10月31日の横国大の時は、この話しや歌が無くて残念でしたが、今回は、こうして若い皆さんに聴いて頂いて本当によかったと思います。

ここで、雰囲気がガラッと変わり、「bless4ゲーム」でひとしきり盛り上がりました。最終的に6人の人が勝ち残り、CDやポスターをもらいました。おめでとうございます!

そのあと、お馴染みの洋楽カバー2曲の後、やはり9月14日に歌った10が始まった時は、嬉しさのあまり万歳をしたくなりました。間奏のアイキくんのダンスでは、会場から「ウ〜!」という歓声が上がり、アカシさんがズッコケた場面では笑いも起きました。2コーラス目の「♪2枚目、秀才〜」のところではアイキくんが、「♪意地悪番長〜」のところではアカシさんがそのポーズをするなど、細かい演出がよくわかりました。この曲は、またちょくちょく歌って欲しいです。

そして、カナサさんの「今日みんなが一番聴きたい曲です」という紹介のあと、会場で題名を叫んで、11が始まりました。何と、今日はアキノさん独りで歌いました。おそらく、初めてです。独りでも、じゅうぶんつとめを果たしたと思います。12は、他の3人を従えて、いつもの迫力あるダンスを見せてくれました。間奏後のサビでは、アキノさんがパワフルに歌いながらも、前のほうのお客さんに軽く手を振りました。

13は、8月29日の茅野ライブ1回目以来で、また歌うようになってよかったです。以前は、曲の最後のほうで、一瞬音が途切れて終わったかのような印象を持つ部分がありましたが、少し変えたのか短くしたのか、それが無く自然なアレンジでした。

14では、歌う前にサビのフリ練習がありました。曲が始まるとお客さんもノリノリで、サビでも楽しそうにジャンプしていました。
15は、やはり茅野ライブ以来で、じっくりと聴き入りました。元々、アマチュアの方々が書いたいくつかの詞を正に題名のように「つむい」で、曲をつけたとのことで、カナサさんが言うように、本当に素敵な詞です。来年5月のデビュー7周年記念に発売されるアルバムに収録されるとのことで、今から楽しみです。

アンコールでは、29日に誕生日を迎えるアイキくんへの「Happy Birthday」があったり(おめでとう!)、急遽のリクエストで16が歌われたりしました。そして締めの17と、最後の最後まで盛り上がりの中、無事にライブが終わりました。

ライブ後、CD販売会が無かったので、4人に会えるかどうかわかりませんでしたが、運良く控え室に戻る途中の4人とお父さまに会えて、アイキくんに誕生プレゼントを渡せました。また、お父さまにお会いしたのは、去年11月29日の松本ライブ以来だったので、本当に懐かしかったです。

学生スタッフの皆さんの対応も良く、チケット売場や会場案内の方には場所を親切に教えて頂いたり、会場から出る時、「ありがとうございました」と礼儀正しくあいさつして頂いて、とても気持ちよくライブ会場を後にしました。大学と駅の間を安全運転をして頂きました、運転手さんにも感謝です。

bless4の皆さん、お父さま、スタッフの皆さん、早稲田大学の皆さん、本当に素晴らしいライブをありがとうございました!これで200円は安すぎて、申し訳ないくらいでした。
これからの、更なるbless4の飛躍と、学生の皆さんの明るい未来を、心から祈っています。


※次は、11/2の明大ライブが楽しみです。
※今日は、NHKのBS2で、bless4が出演する『魅惑のスタンダードポップス』も楽しみです。


*1:bless4のフルは、2コーラスまで歌って繰り返しは無し。