10/25『魅惑のスタンダードポップス』にbless4出演


昨日、NHK-BS2で19:30から放送された『魅惑のスタンダードポップス』に、bless4が出ました。歌った曲は、次の通りです(bless4が歌った分のみ)。衣装は、AKINOさんのブログに載っています。


1.ミセス・ブラウンのお嬢さん
2.パサディナのおばあちゃん(山崎育三郎さんと)
3.シーズ・ア・レイディ(鈴木綜馬さん、ささきいさおさん、今陽子さん、山崎育三郎さん、村上ゆきさん、megさんと)
(「ポップスの伝説)コーナー)
4.テネシー・ワルツ(旗照夫さんと)
(思い出の映画コーナー)
5.5つの銅貨(井上順さんと)〜ラグタイムの子守歌(今陽子さん)〜グッド・ナイト スリープ・タイト
バート・バカラック特集)
6.リバティ・バランスを撃った男(ささきいさおさんと)
7.恋の面影
(エンディング)
8.パイナップル・プリンセス(出演者全員)


1は、イギリスのハーマンズ・ハーミッツが1965年に歌った大ヒット曲で、アイキ(AIKI)くんがメインで歌いました。こうした軽快な曲は、本当にbless4に合うと思います。珍しく、アカシさんが眼鏡をかけていました。
2も軽快な曲で、山崎さんとの掛け合いが見事で、フリもきまっていました。

4では、伝説のジャズシンガー旗照夫さんとのコラボレーションで、まるで子供か孫を見るような目で優しくbless4を見守っておられた旗さんが印象的でした*1

5では、3つのスローバラード曲を同じコード進行内で同時に歌うという至難の技を、完璧にこなしました。順さんや今さんとともに、皆さんの高い音楽性につくづく感心し、また感動しました。

6も大変軽快な曲で、5月2日に放送された『BS永遠の音楽アニメ主題課大全集』でも共演したささきさんとの息がピッタリでした。
7は、歌いだしはカナサさん、サビはアキノ(AKINO)さんというパート割りで、特にカナサさんの歌声には艶がありました。もちろん、ハーモニーも絶品だったのは言うまでもありません。

素晴らしい番組で、最高のステージを見ることが出来ました。bless4の皆さん、他の出演者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
またまた、ぜひ出演して欲しいです。


※なお、他の放送された曲に関しては、「気軽に歌謡曲&昭和名曲」に書きました。

*1:でも、bless4の「bless」(祝福)を、「breath」(呼吸)と勘違いされていたのは、ご愛嬌?