12/12bless4米倉千尋さんライブ


今日、SHIBUYA-AXで行われた米倉千尋さんのライブにゲスト出演したbless4のライブを見て来ました。
会場に向かう途中、5年前にbless4がよくストリートライブをやっていた代々木公園を、思い出に浸りながら歩きました。

会場は、多くのお客さんが詰め掛けていてノリノリでした。
bless4は、何組かの歌手が出演した後に登場しました。4人とも、黒と白を中心とした衣装でした。アキノ(AKINO)さんは、長い髪をなびかせてとても大人っぽかったです。


曲目(セットリスト。bless4出演分):
1.Genesis Of Aquarion(一部)〜創聖のアクエリオン(1コーラス)〜Go Tight(イントロのサビ抜き1ハーフ)
(ゲームコーナー後)
2.Silent Night(一部)〜 Santa Claus Is Coming To Town(サンタが街にやってくる)(Jackson5バージョン)
3.学園天国(オリジナル:フィンガー5)(米倉さんたちと)
(ライブ最後のアンコール)
4.嵐の中で輝いて(出演者全員)


2の「Santa〜」は、2004年12月25日に池袋サンシャインシティーで歌って以来で、懐かしかったです。
ゲームコーナーでは、米倉さんや松本梨香さんなど4人と、チーム対抗の形で3つのゲームをしました。まず、「赤挙げて、青挙げて」でbless4が勝ち、次の「ジェスチャーゲーム」でも、bless4が勝ちました。そのゲームの前に、bless4が「gesture game」とつぶやいた時の発音が良かったことに対抗して、松本さんがデタラメ英語を早口でまくし立て、会場を沸かせました。3つ目の、これで勝ったほうが勝利という、カラーボールをひしゃくでリレーするゲームではbless4が負けたので、その後のコーナーでお手伝いをすることになりました。

まず、米倉さんと松本さんなどが歌った「White Love」(オリジナル:SPEED)では、バックで曲のフリをしました。さらに、その何曲か後、米倉さんなどが歌った「エターナル・ウィンド」で、アカシさんとアイキくんがトナカイの角をかぶって赤い鼻をつけ、カナサさんとアキノさんがノースリーブのサンタの衣装(つまりコスプレ)で、バックでサイリウムを振りました。
3では、米倉さんたちと、間奏無しの2コーラスを歌いました。会場も、かなり盛り上がりました。

米倉さんの歌が終わって、最後のアンコールでは、出演者全員がステージに登場しました。米倉さん中心に歌った4では、bless4もノリノリで手拍子をしていました。
ライブ後の物販会では、他の出演者同様ブースには登場しなかったので、bless4出演のライブで、久々にbless4と話しをすることは出来ませんでした。
でも、知らない曲をたくさん聴く機会があったことは良かったかもしれません。特に、松本梨香さんのパワフルな歌唱力には圧倒されました。

bless4、米倉さん、松本さんをはじめ出演者とスタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。