1/26今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


地井武男さん出演の『ちい散歩』で、今日水曜「ひと駅散歩」コーナーは、小田急江ノ島線「南林間〜中央林間」でした。*1
元々、東林間を含めた周辺の3つの「林間駅」は、1929年(昭和4年)に開業した当時は、林間都市計画の区域であったことから、「南林間都市」「中央林間都市」「東林間都市」と、「都市」の名称が付けられていて、1941年(昭和16年)に、それぞれ現在の駅名になりました。昭和初期に、「都市開発」という概念があったことは、個人的には意外でした。
ちいさんは、散歩の途中に松の木林を通ったり、今では珍しい栓抜き付きの瓶コーラ自動販売機に立ち寄って、「青春だな〜」と言いながら、腰に手を当てておいしそうにコーラを飲んだりしていました。自然の木を生かした滑り台のある公園の風景も、とてもきれいでした。

来週は、Yahooテレビには、京急本線「神奈川新町駅」とだけ書いてありましたが、子安と仲木戸のどちらの駅に向かうか分かりません。番組紹介文には、「線路沿いに佇む静寂な神社」「真冬のスケートリンクでひと休み!?」とありました。もし仮に、「神社」が「笠のぎ稲荷神社」、「スケートリンク」が「神奈川スケートリンク」(神奈川県横浜市神奈川区広台太田町1-1)だとすると、「神奈川新町〜仲木戸」の可能性が高いですが、さてどうでしょう。

*1:本コーナー3回目の登場です。2009年6月24日に、「東林間〜中央林間」を歩きました。