2/2今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


地井武男さん出演の『ちい散歩』で、今日水曜「ひと駅散歩」コーナーは、京急本線*1神奈川新町駅から始まりました。前回書いたように、番組予告には先の駅名が書いておらず、多分仲木戸だろうと予想しましたが、当たっていました。まず、番組紹介文の「線路沿いに佇む静寂な神社」は、「笠のぎ稲荷神社」でした。クスノキがとても立派で、その由来を宮司さんが丁寧にお話しされました*2
程なく仲木戸駅に着いたので、本コーナー3度目*3の、「ふた駅(以上)散歩」になりました(笑)。
「真冬のスケートリンクでひと休み!?」は、やはり「神奈川スケートリンク」で、リンクサイドにあるカフェは、スケート場に行かなくても利用できるのは面白いと思いました。結局今回は、「神奈川新町〜仲木戸〜神奈川」の散歩でした。神奈川駅は、京都の「清水の舞台」を意識して1992年に改築されました。


来週は、Yahooテレビによると、京急本線「横浜〜戸部」です。2週連続で京浜急行なので、楽しみです。

*1:本コーナー5回目の登場です。

*2:戦時中の空襲で焼かれた神社の、復興のために植えられたそうです。

*3:2009年3月18日の都電荒川線王子駅前〜栄町〜梶原〜荒川車庫」の3駅、同年10月7日の同線「大塚〜向原〜東池袋四丁目」のふた駅。