3/9bless4秋葉原


今日は、秋葉原のイベントに出演したbless4を見て来ました。bless4の秋葉原でのライブ(イベント含む)は、今年の2月4日にもありましたが、それには行けませんでした。今まで参加した中では、2008年1月10日の店頭イベント以来で、秋葉原でまともに歌を聴いたライブは、2007年12月18日以来です。


今回のイベントは、パチンコの「ビッグアップル秋葉原店」に「創聖のアクエリオン」が大量に導入されることにちなんだものでした。店の前に「芸能人来店 bless4」というポスターが貼ってあり、何だか滑稽でした。
パチンコ屋に行くのは、2007年8月12日の香田晋さんのイベント以来でした(笑)。もちろん、bless4のイベントでは初めてです。
お店に入ると、店内の一角に設けられたスペースに、赤じゅうたんが敷き詰められた低いステージがありました。


開演時間になり、4人が登場しました。アキノ(AKINO)さんは、黒の上下にスカートに紫のフリルを入れたもの*1で、後の3人は2月の各ライブで着ていた、ヒラヒラつきの黒い衣装でした。


曲目:
1.創聖のアクエリオン
2.Go Tight!(フルコーラス)
(アンコール)
3.Genesis of Aquarion(サビから)〜創聖のアクエリオン


今回、70台に導入された「アクエリオン」のテーマ曲でもある1から、とても盛り上がりました。
せまいステージだったので、4人のダンスが目の前に迫ってきて、大変な迫力でした。手がこちらに飛んで来て、顔を引っぱたかれるか鼻の穴に指を突っ込まれるかと思ったくらいです(笑)。アイキさんがステージから落ちそうになってATMで支えたり、手がカナサさんの頭に少しぶつかってカナサさんが苦笑いをする、という場面もありました。
1はもちろんフルコーラスでしたが、2は、2005年の発売以来、多分初めてフルコーラスで聴きました。記憶にも無く、記録を調べても無かったです。貴重な歴史的瞬間を経験できて、得をした気分でした。
3の前に、アカシさんがお客さんに「アンコール!」と促して、「すみません、無理やりで」と照れ笑いをしながら言いました。
そして、音合わせのハーモニカの音が店内の音にかき消される中、それでもきちんと音を合わせて見事なハーモニーを聴かせてくれました。

ライブ後は、bless4ゲームで勝ち残ったお客さんに、サイン入りポスターをプレゼントしました(僕ももらえました!)また、先着20名様に、サイン色紙とサイン入りCDとチラシがプレゼントされるということでしたが、結局最後に余って、僕も頂きました!ありがとうございます!これで、アルバムは5枚になりました(笑)。

時間が短くて場所も狭かったですが、bless4は精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。久々に、かなり間近で4人の歌とダンスを見ることが出来て、嬉しかったです。2004〜2005年のストリートライブ時代を思い出しました。

bless4の皆さん、スタッフの皆さん、お店の皆さん、お客さんの皆さん、ありがとうございました!
bless4は、今週12日の大宮でのライブが楽しみです。

*1:2月12日の北九州ライブの時と同じで、無帽。AKINO公式ブログの画像参照。