3/9今日のひと駅散歩(ちい散歩)


地井武男さん出演の『ちい散歩』で、今日水曜「ひと駅散歩」コーナーは、東武野田線*1の「愛宕清水公園」でした。東武野田線は、あまり乗りませんがよく見ますので、楽しみでした。

愛宕駅の由来は、近くに、平安時代に野田開墾の後、里人が火難を防ぐため創建された山城国(京都)の愛宕神社の分社があることによるそうです*2
駅の近くで、縄跳びをしている小さな女の子がいて、69回飛んだところで止まりました。ADの石橋くんが「ちいさんの年齢より飛びましたね」などと冗談を言って、ちいさんは苦笑いをしていました。

その後、さざんか公園では、ベンチに座って気持ちよさそうにしたり、清水公園で他のスタッフとおにぎりを食べて休憩をしたあと、野田市最古の寺院と言われる金乗院をめぐり、津軽三味線を練習している男性にも出会いました。


来週は、Yahooテレビによると、東急東横線の「白楽〜妙蓮寺」です。

*1:本コーナー2回目の登場です。

*2:全国に、分社が900あるそうです。