3/23今日のひと駅散歩(ちい散歩)

地井武男さん出演の『ちい散歩』で、先週はお休みだった水曜「ひと駅散歩」コーナーが、今日復活しました!東急東横線*1の「白楽〜妙蓮寺」でした。何度か電車では通ったことがあります。

白楽は、神奈川大学の最寄り駅で、通学での利用が多いとのことです。
まず、駅の近くにあるスポーツ接骨院に立ち寄りました。当初はスポーツをする子ども向けに開業したものの、結構プロ選手を含めて大人も来るそうです。今年のプロ野球の優勝予想(ちいさんは、楽天イーグルス星野監督ファン)の話しをして盛り上がりました*2接骨院を後にし、線路脇を歩きながら、親戚で元巨人の城之内邦雄投手*3のこと、さらには同じ背番号15の新人沢村拓一投手のことを熱く語りました。

しばらく行くと、珍しい焼き鳥サンドの店でしばし休憩し、妙蓮寺駅に到着。その名の通り、ちょうど駅の目の前にあった日蓮宗大本山妙蓮寺でおまいりをしました。このお寺は、駅が出来る時に敷地を提供し、地域の発展に貢献されました。


来週は、Yahooテレビによると、東武伊勢崎線の「北越谷〜越谷」です。

*1:本コーナー4回目の登場です。

*2:この放送の収録は、多分3月11日の地震より前だと思いますが、何か運命的なものを感じます。

*3:ちいさんの姉婿の弟。