4/6今日のひと駅散歩(ちい散歩)

今日の、地井武男さん出演の『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、西武新宿線*1の「武蔵関〜上石神井」でした。何度も通ったことはありますが、降りたことはありませんでした。


武蔵関は、東京23区内の最西端にあり、練馬区西東京市に挟まれています。昔の地名だった武蔵国とも関係があるでしょう。
その地名通り、関所のあったことに由来する「関所最中」を売っている和菓子屋さんに立ち寄りました。最中を食べたちいさんは、スタッフの石橋くんにも食べさせました。お茶を欲しがる石橋くんに、「ぜいたく言うな!」と笑って言いました。
そして、猫に話しかけたり、庚申塚の桜を眺めながら歩いたり、テニスクラブのそばのテーブルで休憩しました。
そうこうしている間に上石神井駅に到着。石神井の地名は、昔井戸を掘った時に不思議な石が見つかり、「石の神の井戸」に由来するそうです。


来週は、Yahooテレビによると、小田急小田原線の「厚木〜本厚木」です。

*1:本コーナー最多9回目の登場です。2009年4月8日には、「武蔵関〜東伏見」が放送されました。