4/10bless4原宿募金


今日、bless4のファンクラブ「ALL 4 ONE」からメルマガが届き、「beehive do+nation」の主催で、bless4が原宿で、東日本大震災の被災者支援のための街頭募金に参加するというお知らせがありました。13:30〜17:00のうち、bless4は途中から参加するとのことで、14時頃に原宿駅に行きました。個人的には、よほどのことがない限り日曜の原宿には来ませんが、思った通り大変な人だかりでした。近くには、かつて2004年頃にbless4が何度もストリートライブをやった代々木公園もあり、懐かしかったです。

竹下口に行くと、先着の若手俳優とアーティストの皆さんが募金をしていました。時折、足を止めて募金をしていく人もいました。

15時には、bless4も合流しました。カナサさんとアキノ(AKINO)さん、アイキさんとアカシさんがそれぞれ1つずつ募金箱を持って、募金を呼びかけました。僕は、両方の募金箱に募金を入れました。
30分ほどして、次の活動場所の神宮前交差点に向かいました。その途中、何と今日の朝、3週間ぶりに被災地でのボランティア活動から帰って来たばかりというアカシさんにお話しを伺いました。

アカシさんは、宮城県の他、岩手県大槌町などでも瓦礫撤去作業に携わりました。津波に流された車や家が別の家に重なっていた光景もあったとのことです。崩れた家の後片付けでは、元から重い冷蔵庫よりも、水を含んだ畳のほうが重くて、1人で運べないこともあり、しかも、その畳の枚数が半端な数ではないということでした。泥水の掻き出しでは、土だけでなく、ヘドロ、油、排泄物も混じって、においが大変ひどかったそうです。
避難所で被災者の方にお話しを聴いたところ、津波で流された遺体が、木の枝に引っかかっていたり、電柱にぶら下がっていて、その数がおびただしく、それを思い出すと今でも眠れない、という方もおられて、いたたまれない気持ちになりました。
それでも、被災地の皆さんが、強い前向な心を持って、復興に向けて奮闘努力している姿に、逆に元気をもらった、ということでした。
アカシさん、貴重な体験談を、ありがとうございました!
その他、bless4の被災地での活動は、bless4公式ブログでも紹介されています。


神宮前交差点の所では、1時間半くらい募金活動をしました。僕は、自販機のペットボトルを買って、その釣銭と残った小銭全てを、やはりbless4の2つの募金箱に入れました。時間が経つにつれ、「ご協力、お願いしま〜す」という4人の呼びかけの声が、段々ハモっていきました。足を止めて募金する人も、少しずついました。
本当は、「♪一万年と二千年から愛してる〜」の「創聖のアクエリオン」を歌っているAKINO from bless4であることをアピールすれば、もう少し足を止めていく人も多かったと思いますが、そうすると写真やサインを求めたりする人が多くなって混乱するので、あえてそれをしなかったのかもしれません。
結局、17時少し過ぎに活動は終わりました。4人にあいさつをし、その場を後にしました。

あの震災以降初めて、元気な4人に会えてよかったです。
bless4の皆さん、「beehive do+nation」とアーティストの皆さん、大変お疲れ様でした!
又機会があれば、協力してお役に立てればと思います。