4/27今日のひと駅散歩(ちい散歩)


今日の、地井武男さん出演の『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、京王線*1の「府中〜東府中」でした。東府中は、府中の森芸術劇場に行く時に、よく降ります。

駅前で、「まだ寒いので*2周りの人たちは、黒やグレーといった色を来ている人が多いけど、あえて明るい色を着ました」と言い、白地に小さな四角の模様が点々と入った上着を紹介しました。
そして、電車を見ようとしたものの、高架線から全然見えませんでした。
仕方が無いので、駅の近くのたこ焼き屋さんを見つけました。まずちいさんがたこ焼きを食べ、若手ADの石橋くんが一口食べて、「熱い、熱い」と悲鳴を上げると、ちいさんが「バカだね〜」という顔で笑っていました。

甲州街道を歩いていると、1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックで行われた競歩の折り返し地点の石碑を見つけました。そして、「じゃあ、競歩散歩で行くか」と、スタスタ先に行くちいさんに、石橋くんは「ついて行けませんよ〜」と、頼りない声で追いかけて行きました(笑)。

さらに歩くと、段々線路が低くなってきて、しまいには身長175センチのちいさんよりも低い170センチ程度の橋もありました。通りに出て、線路と並行の歩道で、通り行く電車を眺めました。電車が通った後、線路に何本か咲いていた可愛いツクシの写真を撮りました。

そうこうしているうちに、東府中に着き、散歩は無事に終わりました。今迄で一番の高低差のある「ひと駅散歩」だったと、ちいさんは感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、祝日特番のために「ひと駅散歩」はお休みで、「本駒込」を散歩します。

*1:本コーナー最多の10回目の登場です。

*2:多分、3月下旬頃の撮影でしょう。