4/20今日のひと駅散歩(ちい散歩)


今日の、地井武男さん出演の『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、京王線*1の「笹塚〜代田橋(だいたばし)」でした。個人的には、よく通りますが、降りたことはありません。

冒頭、笹塚駅の前でちいさんが、「2回目はスムーズに行くね〜」と、苦笑いしながら場所の紹介をしていたと思ったら、今日の若手ADの鈴木律子さんが、最初の撮影でカメラのスイッチを入れ忘れ、これが2度目の撮り直しだったというオチでした(笑)。

笹塚駅は、かつては甲州街道の一里塚があったことから名付けられました。
証明写真で、おどけた顔で写真を撮ったちいさんは、駅前のサルスベリの木を見たあと、通り沿いを歩きました。ふと、映画の古本を扱っている店に立ち寄り、懐かしそうに昔の映画の本やポスターなどを眺めていました。

大原稲荷神社でお参りをし、途中でジュースを一気飲みする小さい女の子に声をかけました。最後は、アメリカの作業着を元に作られたジーンズを売っている店で、これからの季節に似合いそうな服を物色していました。

代田橋に着いた時、駅の入り口に気づかなかったちいさんは、律子さんに呼び止められてやっと気づいたという、今回はハプニングが結構ありました。


来週は、Yahooテレビによると、京王線の「府中〜東府中」です。

*1:本コーナー最多タイの9回目の登場です。2009年4月22日には、「明大前〜代田橋」を歩きました。