5/5bless4チッタデッラ川崎


今日、今年3月9日以来の、bless4のライブを見て来ました*12006年5月3日以来の出演となる、沖縄をテーマにした「はいさいFESTA」の一環としてチッタデッラ川崎で開催されたライブです。夕方18時半の開演で、ここでの夕方時間帯のライブは、2005年1月21日以来です。


まだ日差しもあった18時頃に会場に着くと、ちょうどbless4のリハーサルが始まっていました。
衣装は、4人とも、今年2月の沖縄ライブなどで着ていたデザインでした。
開演の頃には、結構お客さんが詰め掛けていました。


(リハーサル)
1.I Don't Know
2.創聖のアクエリオンAKINO)(途中まで)

(本番)
1.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
2.島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)(オリジナル:BEGIN)
3.創聖のアクエリオン(1コーラス半)(AKINO
4.Stitch Is Coming(アニメ『スティッチ』挿入歌)
5.Around & Around
6.I Don't Know
7.夢つむぎ
(アンコール)
8.We Are bless4(「はい」「さい」バージョン)


1と2は、この「はいさいFESTA」の雰囲気にふさわしい曲でした。1は、今年3月1日の茅ヶ崎ライブ以来、2に至っては、去年5月8日の辰野ライブ以来、この2曲を続けて聴いたのもそれ以来になるので、涙が出るほど懐かしかったです。2では、「♪スイ、サーサー」のところで、タイミングよく指笛が聴こえました。

3は、先月17日の『からくりテレビ』で替え歌を歌ったこともあり、知っているお客さんが多く、盛り上がりました。1コーラス半のバージョンは、久々です。

アカシさんが「今日、初めてbless4を見た人、いますか?」と聴くと、何人かのお客さんが手を上げていました。
アイキさんの自己紹介の時、「へ〜、19歳〜!」という子どもの声が飛び、久々に年齢に反応がありました。

オリジナル曲の反応も良くて、5では、サビでお客さんは手をぐるぐる回していました。
7の前に、カナサさんが6月10日(金)に聖蹟桜ヶ丘で行われる「金の糸コンサート」の告知をしました*2
今日は、カナサさんがMCでつっかえることが多かったので、アカシさんが「いつものように、噛んでばかりでした」と言うと、「そんなことありませんよ〜」と笑いながらやり返していました。

終演後、CDなど買うお客さんが結構多かったです。僕は、6月10日のチケットを買い、2日に誕生日を迎えたカナサさんに、お祝いの言葉を言うとお礼を言ってくれました。


こうして、bless4のライブを見ることができる幸せに、感謝しなければならないと、改めて思いました。bless4の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
明後日7日のここでのライブも、楽しみにしています。

*1:先月10日の原宿街頭募金では会えましたが、ライブは本当に久しぶりです。

*2:売り上げの一部は、東日本大震災義援金になるそうです。