5/7bless4チッタデッラ川崎


一昨日に続いて、今日もbless4のライブを見て来ました。やはり、沖縄をテーマにした「はいさいFESTA」の一環としてチッタデッラ川崎で開催されたライブで、同じく夕方18時半の開演でした。
しかも今日は、bless4のデビュー8周年です。おめでとうございます!そのうち僕は、7年間bless4と共に人生を歩んで来たことになります。


開演15分くらい前に、bless4の4人が登場し、リハーサルが始まりました。
開演の頃には、多くのお客さんが詰め掛け、心なしか子どもが多いような気がしました。
衣装は、一昨日と同じでした。


(リハーサル)
1.心に吹く風

(本番)
1.I Don't Know
2.Stitch Is Coming(アニメ『スティッチ』挿入歌)
3.涙そうそう(オリジナル:森山良子)
4.島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)(オリジナル:BEGIN)
5.創聖のアクエリオン(1コーラス半)(AKINO
6.Around & Around
7.My Sunshine
8.心に吹く風
9.123
10.夢つむぎ
(アンコール)
11.We Are bless4(「はい」「さい」バージョン)


1は、ライブのオープニングでは初めてです。5日に気付きましたが、アイキさんが軽くロックダンスをして歌っていたのが印象的でした。
2の前に、アキノさんが「はいさ〜い!」と挨拶して、反応がいまいちだったので、もう一度挨拶すると、今度はお客さんも大きな声で反応しました。

3と4は、またも「はいさいFESTA」の雰囲気を盛り上げるのにふさわしい曲でした。4では、最後の「♪スイ、サーサー」のところで、お客さんから指笛が聴こえました。

自己紹介では、アカシさんが「今日、初めてbless4を見た人、いますか?」と聴くと、5日ほどではなかったものの何人かのお客さんが手を上げたので、「じゃあ、その皆さんは今日CDを買って頂きますね?顔を覚えておきます」と言い、会場から笑いが起きました。

5の前に、bless4の目の前で見ていた小さい女の子が「創聖のアクエリオンは〜?」とおねだりしたのが、ちょうどいいタイミングでした。もちろん、子どもたちは喜んでノリノリで見ていました。

6では、今日もサビでお客さんが手をぐるぐる回していました。7と8は、野外のライブで聴くのは初めてです。7はウェストコーストのような、8は誰もが持っている優しい心のような、どちらも風を思わせる爽やかな曲調が、雰囲気にぴったりでした。
9は、今年2月のラゾーナ川崎ライブ以来でした。その時は雨でジャンプが出来なかったので、その分今日は、思いっきり飛びました。

10の前に、カナサさんが6月10日(金)に聖蹟桜ヶ丘で行われる「金の糸コンサート」の告知をしました。「金の糸」の説明をアカシさんにふると、アカシさんは慌てた様子で、カミカミながら説明しました。

終演後、CDやポスターを買うお客さんが何人かいました。デビュー8周年のお祝いの言葉を言うと、4人はお礼を言ってくれました。

2日間、久々の野外ライブで気持ちよかったです。一昨日は寒かったですが、今日はそれほどではなく、午前中に降っていた雨も上がってちょうど良いライブ日よりでした。
bless4の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
6月10日の「金の糸」ライブ、楽しみにしています。