5/18今日のひと駅散歩(ちい散歩)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、山手線の「田端〜駒込」です。
JRは、本コーナー初めてです。

田端駅では、若手スタッフの冨岡くんにJRの初乗りきっぷ代を尋ねられたちいさんは、答えに困って、「さあ、行こう!」とはぐらかして歩き出しました。
高架橋から電車を眺め、少し歩くと懐かしい駄菓子屋さんに寄りました。ひと駅分の130円分の駄菓子を買いました。仲の良い老ご夫婦が営んでおられました。
タバコ型のチョコを口にくわえ、石原裕次郎さん張りにポーズを取りました。

その付近にある踏切は、山手線唯一の「第2中里踏切」があります*1。そして、張り込みの結果、見事な電車の写真を撮りました。

少し歩くと、ゴルフに軽い重しをつけて筋トレをする商品を製造販売している工場に来ました。実際に、重しつきのクラブを振ったちいさんは、冨岡くんにもやらせて、そのへっぴり腰に思わず笑いました。

さらに歩いて、円勝寺でお祈りをした後、爬虫類のペットショップに入りました。オニプレートトカゲにびっくりしたり、触ったりしました。

公園での一休みの時、ちいさんが昔、東京にいるお姉さんを訪ねに山手線に乗った思い出話しをしました。

駒込に着いたちいさんは、その高架橋からも電車の写真を撮りました。昨年開業100周年を迎えた、歴史ある駅です。

ちいさんは、下町風情が残っていて、楽しい散歩だったという感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、JR中央線の「新宿〜大久保」です。

*1:池袋〜目白間の踏切が2005年に閉鎖されたため。