5/11今日のひと駅散歩(ちい散歩)


今日は、地井武男さん出演の『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーの日です。先週は1週お休みだったので、2週間ぶりです。今日は、京王線*1の「武蔵野台〜飛田給」です。府中と調布の間にあります。

武蔵野台駅は、1916年開業で、一帯の武蔵野台地に由来します。
踏み切りで、新宿方面の電車を眺めたちいさんは、駅前のハナミズキの花を眺めました。ハナミズキの花のことを石橋くんに教えたりしながら、先に進みました。

近くのお稲荷さんには、大木の幹がありました。おそらく戦時中の空襲で焼けたのでしょうが、芽が出て生きようとしている姿に感動したちいさんは、写真を撮りました。

小さなお子さん連れのお母さんに出会った後、菜の花がある幼稚園に立ち寄りました。
そのうち保育士の皆さんが全員様子を見に出て来ました。ちいさんが話しを聴くと、きちんと答えた方もいれば、逃げる方もいました(笑)。

保育園を後にしたちいさんは、近くの諏訪神社に寄りました。子どもの頃に遊んだ思い出を話しました。
さらに進むと、キャベツ畑を営んでいるお母さんにお話しを聴き、そうこうしているうちに飛田給に着きました。

この駅は、味の素スタジアムに近く、それを模したデザインの概観が統一感を持たせています。
ちいさんは、広々してゆったり感がある一駅だったという感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、JR山手線の「田端〜駒込」です。

*1:本コーナー最多の11回目です。