6/1今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、京王線*1の「明大前〜下高井戸」です。両駅とも、もうすぐ開業100周年を迎えます。


今日は、若手スタッフの生田目(なまため)くんのデビュー日で、1週間前から緊張していたそうです。

線路沿いにある駄菓子屋さんに立ち寄り、乾いた裂きイカを食べていると、ちょうどタイミングよく電車が疾走していきました。そして、珍しいアメを買いました。糸に隠れていて、食べるまで色が分からないものです。さらに、付けめがねと鼻と髭の変装セットを買い、ちいさんと分からないくらい面白い顔になりました(笑)。

菅原道真をまつってあるという菅原神社でおまいりしたちいさんは、先ほど買ったアメをスタッフと食べました。
ちいさんは、俳優座に「まぐれで」(本人談)入って以来、ずっとこの仕事をしていたので、「オーデションに受かりますように」というお参りはしたことがないそうです。高校受験の思い出も、「僕は楽々入ったから、苦労しなかったよ」と自慢げに話しました。本当かどうかは分かりませんが(笑)。

休憩後、赤いカエデを眺めたり、線路に近いフェンスから、通り過ぎる電車を眺めたりしました。

京王線甲州街道が並行して走っていて、コンクリートの中にもケヤキがあることを話していると、少し行った先の花屋さん着きました。お店の皆さんと再会を喜んでいました。

高井戸駅近くの商店街に着いた途端に、生田目くんがお腹がすいたということで、お肉屋さんでコロッケを買いました。お店の前で試食しようとしたちいさんは、揚げたてのコロッケを取ろうとして、「アチチチ!」と言いながら食べました。
生田目くんに感想を尋ねると、「緊張しました〜」ということでした。とにもかくにも、お疲れ様でした!

高井戸駅に着いたちいさんは、にぎやかで元気なひと駅だったいう感想を述べました。

来週は、Yahooテレビによると、中央線の「中野〜高円寺」です。

*1:本コーナー最多の12回目の登場です。