6/8今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー2回目の中央線「中野〜高円寺」です。個人的に、昔よく行きました。ナレーションでは、「サブカルチャーのスポットが多く、若者に人気がある」と、この沿線を紹介していました。多分、荻窪や吉祥寺のことでしょう。

駅北口から散歩を始め、ほどなく「佐世保バーガー」という、佐世保の米軍基地発祥のハンバーガーを売っているお店を見つけました。鉄板で焼くという製法で、チーズのおこげも載せていました。ちいさんは、スタッフの分を含めて5個買いました。

線路沿いを歩いていると、2輪の朝顔が目に止まり、写真に取りました。そして、以前は踏み切りで、今は封鎖されて線路に入れないようになっている場所がありました。開かずの踏切をやめて、鉄橋を作ったようです。その鉄橋に上がり、早くも休憩タイムになりました。ちいさんは、電車を見ながらさっき買ったバーガーを食べました。

そして、住宅街に入った時、ちいさんがあまりに早く先に歩いていったので、冨岡くんをはじめスタッフがちいさんを見失いました。ようやく追いつくと、ちいさんは「キミたち、何やってるの〜?」と笑いながら出迎えました。

高円寺駅近くに来ると、昔のアメ車や部品を売っているお店に来ました。店頭にあった、1964年製の白いコルベットに興奮したちいさんは、他にお店の中にある車に乗って、「イエ〜イ!」と言いながら得意そうにポーズを取りました。お店の男性ご主人が、「最近の若い人は、あまりこういう車に興味がないんですよね〜」と言い、年齢を尋ねられて「44歳です」と言うと、「(69歳の)俺から見りゃ、まだ小僧だよ」と、ちいさんに言われて苦笑いをしていました。最後は、コルベットの写真を撮りました。

そうこうしているうちに、高円寺駅に着きました。江戸時代に、三代将軍徳川家光がよく参拝に訪れた高円寺が、地名の由来だそうです。
ちいさんは、若者が多くて活気に満ちた散歩だったと感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、東急田園都市線の「あざみ野〜江田」です。