8/3今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー初登場の埼京線北戸田〜戸田」です。この付近は、何度か通ったことがあります。

北戸田駅は1985年に開業し、まだそれほど古くありません。周りも、まだまだ開発の最中という感じです。東北新幹線と共に整備されたこともあり、高架駅になっています。線路が高すぎて、電車が見えないのが少し残念そうでした。

この周辺は、埼京線が開業後、池袋、渋谷、大崎まで延伸するごとに発展して来ました。ただ、電車が先にありきでで、そこに沿線の開発がまだ追いついていない、というちいさんの指摘はうなづけます。

ヨシの葉っぱと高架線の写真を撮った後、赤ん坊を連れたお母さんに出会い、さらに歩くと、ピアノを弾いている巨大オブジェがある建物に来ました。そこは、ピアノ運送会社でした。社員の方と少しお話しした後、素敵な演奏を縁の下で支える「屋根の上のピアニスト」の写真も撮りました。

少し歩くと、木製のベンチが並べてある休憩所がありました。ボランティアが運営しているようで、自動販売機の売り上げが、その運営費の一部になるということで、缶コーヒーを買って休憩しました。

じゃんけんで勝った人が好きな物を選べるということで、スタッフ4人とじゃんけんし、一番最初にちいさんが負けました。ちいさんは、「チョキが勝つ確率が悪いな〜。友達の夏八木勲くんは、あんな厳(いか)つい顔してじゃんけん弱いんだよ〜」などと言いながら、飲みました。


ステーションカラーの朱色が施されている戸田駅に着きました。ちいさんは、「まだまだ、これから開発が進むであろうという印象でした」と感想を述べました。今回は、運送会社に立ち寄った以外は、どこのお店にも行かずに、空き地を縫ってブラブラした散歩でした。


来週は、Yahooテレビによると、山手線の「大塚〜巣鴨」です。