8/12bless4FMヨコハマ公開生放送


今日は、横浜クイーンズスクエアで行われた、FMヨコハマの「THE BREEZE」に出演したbless4を見て来ました。

bless4は、デビュー直後にこの放送局でラジオ番組を持っていたことがあり、また、2004年7月24日には横浜ランドマークドッグヤードガーデンでライブをしたこともあり、お馴染みの場所でした。

番組が始まる直前、まず司会の藤田優一さんが登場し、続いて北島美穂さんがFMヨコハマのスタジオから駆けつけ、ステージ上のテープルに座りました。ステージの周りには、大体50人くらいのお客さんが集まっていて、さらに吹き抜けの2階からも多くの人が見ていました。
番組が始まってすぐ、bless4が登場しました。向かって左から、アイキさん、カナサさん、北島さんと藤田さんを挟んで、アキノさん、アカシさんという位置に座りました。衣装は、6月24日の茅野ライブ後半の、アイキさんが紫、アカシさんがピンクと黒、カナサさんとアキノさんがピンクと白でした。


オンエア曲
1.Get Luck(CD)
2.創聖のアクエリオンAKINO
3.Stitch Is Coming(アニメ『スティッチ』エンディングテーマ)
4.創聖のアクエリオン中間部〜I don't Know
5.夢つむぎ(CD)


まず、4人が自己紹介をしました。アカシさんはカポエイラ、アキノさんは冷蔵庫にあるものを使ってレシピにとらわれずに自己流で料理を作ること、カナサさんは日焼け止めクリームを塗ってお肌の手入れをすること、アイキさんはジョギングを毎日8〜10キロ(!)走っている、というように、それぞれハマっていることを話しました。

そして、4人の名前に使われている漢字の話題になりました。アカシさんは「証」で、(嘘をつかずに)正しいことを証明出来るように、カナサさんは「愛(カナサ)」で、沖縄方言の「かなさん(愛する)」に由来し、(人を)愛し(人に)愛されるように、アキノさんは「愛希信」で愛と希望を信じる人になれるように、アイキさんは「哀行」で、(哀れみを持って)人に優しく出来るように、という願いを込めてつけられたということでした。6年くらい前に聞いたことはありましたが、今日聞いて、お母様とお父様の4人に対する強い思いを改めて感じました。

他には、アメリカ在住時にアカシさんがテコンドーを始め、他の3人にもやらせたことや、沖縄に帰ってきた時に音楽に出会ったというお話しもありました。
話題は、先月の韓国公演のことになり、お客さんの反応が熱狂的で、自分達の声が聞こえないこともあったと、アカシさんが言いました。確かに、それはビックリです!そして、今後の海外での予定も、少し話しました。

今回は、生ライブで3曲歌いました。2が始まると、「お〜!」という声がお客さんから上がり、続く3でもノリノリでした。4では、4人とも力いっぱい歌っていて、熱唱という感じでした。

ライブの間、北島さんと藤田さんが、後ろでbless4のことを見ていて、迫力ある歌とダンスパフォーマンスに圧倒されていた様子でした。
そして、アルバムの話題になりました。アイキさんは、「家族やきょうだいの、愛情や絆を表現していきたいです」と言いました。アカシさんは、作詞をする時に、「日本語はとても意味深くて、優しさを表現する時にふさわしいです」と言い、続けてアキノさんが「熱い気持ちや情熱を表現する時は、英語を使います」と言い、何となく分かるような気がしました。
最後に、5が流れる前にアカシさんが、「夢は見るものではなく、掴み取るものです」という決めの言葉で締めました。

bless4の皆さん、北島さん、藤田さん、スタッフの皆さん、楽しい放送をありがとうございました。ライブ(特にニューアルバムの曲)がラジオで流れて良かったです。

※bless4の公式ブログに書かれていましたが、数日前にカナサさんが怪我をして、ファンの皆さんは大変心配していました。今日のカナサさんは、気丈に、笑顔を絶やさずにパフォーマンスをしました。一日も早く、怪我と共に心の傷も癒えることを願っています。