8/10今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、本コーナー3回目の山手線「大塚〜巣鴨」です。この付近は、何度も通ったことがあります。

今日は、若手AD石橋くんの提案で、「街の音」にこだわろうということでした。
まず、大塚駅から山手線が出発する時の音を聴きました。ちいさんは、「目をつぶって聴いてると、電車が通る音が段々変わっていくのが分かって面白いですね」と言いました。そして、近くにある都電荒川線大塚駅前停留所近くの踏切で、都電が走っていく音も聴きました。可愛らしい音だと、スタッフと共に感想を話し合いました。

少し歩くと、南部鉄で作られている風鈴を売っているお店に来ました。ちいさんが風鈴を鳴らすと、様々な爽やかな音が鳴り響きました。

路地を歩くと、遠くから工事の音が聞こえました。何気ない風景の中に溢れる街の音に耳を澄ますのもいいものです。
ちいさんが水を飲もうとして、「ゴクゴク」という音を録ろうとしたものの、ちょっとわざとらしい音になり、苦笑しました。

近くにある子安天満宮は、全国に12,000社ある天満宮の1つで、学問の神様である菅原道真公を祀ってあり、子育てにもご利益があるそうです。境内の木の下で、電車が通る音と、爽やかな風で木の葉が揺れる音を感じていました。宮司さんによると、500年近く前からこれらの木々があるというお話しでした。

少し歩くと橋があり、成田空港や富士山を示す絵が描かれていました。その近くの駿河屋さんというまんじゅう屋で、福福まんじゅうを買い、江戸橋公園でブランコに、左からちいさん、石橋くん、生田目くん、音声の伊藤さん(?)の順に座って食べました。そこでも、電車が通る音が聞こえました。

そうこうしているうちに、巣鴨駅に到着しました。ちいさんは、駅の前景をぐるっと撮るように指示しました。街の音にこだわるのは、とても楽しいと、石橋くんと感想を話し合いました。


来週は、特別編放送のため、「ひと駅散歩」はお休みです。再来週の24日は、Yahooテレビによると、京成線の「京成関屋〜千住大橋」です。