9/7今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、西武新宿線*1「野方〜都立家政」です。個人的には、この路線はよく乗るので馴染み深いです。


野方駅には、去年完成したばかりの新駅舎があり、何種類もの木がグリーンカーテンとして壁に敷き詰められた場所がありました。

商店街に入り、まずアメリカフヨウの鮮やかな色が目に入って来ました。ちいさんの顔くらいあって、「(私の顔と)どっちがきれい?」などとふざけていました。それを植えた写真屋さんによると、4年前から植えていたということでした。

その近くには、福島県喜多方市のアンテナショップがあり、安全で新鮮な野菜や果物が売られています。今日の若手ADで、福島県(冨岡町)出身の江田くんは、ちいさんに桃をすすめました。おいしそうに味見をして、休憩用にも1パック買いました。

踏切を渡ると、小さな男の子とお母さんに話しかけました。男の子は電車が好きで、特に新幹線が好きと可愛く答えました。ちいさんは、「おじちゃんも電車好きなんだ」と言いましたが、その割に、今年5月18日の放送では、JRの初乗り運賃の金額が答えられませんでした(笑)。


別の踏切を渡り、小さなお地蔵さんにお参りをした後、近くのベンチに腰を下ろし、江田くんといろいろ話しをしました。震災以降、江田くんはカメラの向こうに人がいることの大切さに気付いたと言いました。ちいさんは、「いろいろ感じたことをきちんと映像に撮れて、『この前の江田くんの回、良かったね〜』と言われるようになればいいね」と答えました*2


疾走する電車を横目に、近くの卓球場に入りました。激しい練習をしている女性に、ちいさんは圧倒されていました。

都立家政駅のプラットフォームは、外側の隙間から線路や駅がのぞけて、ちょうど来た電車の下の部分がよく見えました。「目線を少し下げるだけで、普段見えない物が見える。ちいさんらしいですね」というナレーションには、なるほどと思いました。
この駅は、昭和12年開業で、近くにあった、当時の東京都立中野高等家政女学校から取りました。

短い旅だったけれど、緑が多く、出会った人も面白い人が多かったと、ちいさんは感想を述べました。


来週は、Yahooテレビによると、都電荒川線面影橋〜早稲田」です。

*1:今年4月6日以来。本コーナー10回目。

*2:個人的には、江田くん担当の回では、江田くんが自分の名前にもなっているということで選んだという、6月15日東急田園都市線「あざみ野〜江田」の回が良かったです!