12/3AKINO with bless4『アクエリオンEVOL』秋葉原イベント

今日、9月19日以来、AKINO with bless4名義で出演したライブイベントを見に、ベルサール秋葉原に行って来ました。ファンクラブのメルマガで早朝に知り、急遽行きました(実際の発表までは、情報は伏せておくようにメルマガに書いてありました)。幸い、当日券も発売されていました。

今回は、主題歌を担当している『創聖のアクエリオン』の6年ぶりの新作『アクエリオンEVOL』が来年の1月からテレビ東京系列でのオンエアと動画配信が始まるのに際して、その発表イベントに出演しました。整理番号が600番以上あり、かなりのお客さんが集まっていました。

『神話的製作発表会』という名のイベントが始まり、司会の脊山麻理子さん*1、原作及び総監督の河森正治さん、監督の山本裕介さん、プロデューサーの岩崎敦さんが登場し、作品紹介をしました。そして、梶裕貴さん、茅野愛衣さん、花澤香菜さん、内山昂輝さん、中村悠一さんの5人の声優陣が登場し、会場は大いに沸きました。

bless4は、ライブコーナーで登場し、各回で1回ずつライブを行いました。アキノさんが白、他の3人は黒で、それぞれラメのきらきら光る衣装でした。


1回目
1.創聖のアクエリオン
1a.We are bless4(「EVO」「L(ルー)」バージョン)
2.君の神話〜アクエリオン第二章


1回目は、1から大いに盛り上がりました。サイリウムを振ったり、手を伸ばしながら踊っていたお客さんもいました。
それが終わると自己紹介になり、アカシさんが先導して、お客さんと掛け合いながら、いつもの「♪Everybody you know, we are bless4」の部分はカットして、1aを歌いました。
そして、いよいよお待ちかねの新曲2です!今回も、菅野よう子さんの世界が縦横無尽に繰り広げられた曲でした。まず、荘厳なパイプオルガンのイントロから始まり、4人の重厚なコーラスが歌われたかと思うと、4ビートの力強いリズムが鳴り響き、いよいよ歌が始まりました。歌い出しの部分では、アキノさんとアイキさんが、手をつないだり軽く踊ったりしていました。お客さんは、早くも手拍子で盛り上がりました。サビがキャッチーで、個人的にはここが一番気に入りました。どうもサビの途中でも転調しているようで、今後ゆっくり聴いて確かめたいと思います*2
盛り上がりの中、ミニライブは終わりました。再び先ほどのスタッフと声優の皆さんが登場し、いろいろ作品の話しをしたり、新しいPVを見たりして、イベントは終わりました。


2回目
1.Go Tight!
2.君の神話〜アクエリオン第二章


2回目は、河森さんらスタッフの3人に加えて、声優の皆さんも最初からトークに参加していました。マスコミ各社からの質問(司会者による代読)に答えたり、フォトセッションを行った後、bless4が登場しました。

今回も、1から大変な盛り上がりでした。bless4が手拍子を促さなくても、歌い出しから手拍子をやっていたお客さんが多かったです。カナサさんのバックコーラスが目立っていたように思いました。しかも、フルバージョン聴けて、とても満足でした。
それが終わると自己紹介になり、アキノさんが「『♪一万年と二千年前から愛してる〜』の、アキノでーすっ!」と言うと、歓声が上がりました。
そして、再び2を歌いました。2度目に聴いて、3人のコーラスが所々に散りばめられていたことに気付きました。これまでの「アクエリオン」関係の曲の中では、最も4人の力がまさに「合体」した曲だと思いました。聴いていて、勇気が湧いて来ます。発売日は未定のようですが、早くCDが欲しいです*3

ミニライブが終わると、再び8人の皆さんが登場し、作品の見どころなど、いろいろと興味深い話しをして、イベントは無事終了しました。作品のほうも、早く見たいという気持ちになって来ました。

AKINO with bless4とスタッフの皆さん、河森さんをはじめ製作スタッフの皆さん、梶さんら声優の皆さん、会場のスタッフの皆さん、その他関係者の皆さん、お客さん、素晴らしいイベントでした。ありがとうございました!
今後も、イベントが目白押しとのことで、楽しみです*4


*1:日本テレビアナウンサー。結婚後フリーに。「Oha4!」に去年3月まで出ていたのを、ほぼ毎朝テレビで見ていたので、個人的には懐かしかったです。

*2:公式サイトやYouTube公式チャンネルのPV映像のバックで一部が聴けます。

*3:カラオケのJOY SOUNDでは、12月末に先行配信されるとのことです。

*4:2012年2月4日(土)には、西武ドームでイベントがあり、bless4も出演予定だそうです