11/16今日のひと駅散歩(「ちい散歩」)


今日の、地井武男さん出演『ちい散歩』の、水曜「ひと駅散歩」コーナーは、JR埼京線*1「赤羽〜北赤羽」です。個人的には、赤羽駅には降りたことはあります。

1985年(昭和60年)に、赤羽線が大宮まで延伸し、埼京線になりました。昔は地上を走っていて、開かずの踏み切りもありましたが、今は全ての線路は高架線になりました。

ちいさん達は、駅から離れて並行して走っている新幹線を眺めました。そして、駅の反対側に、恵比寿様を初め銅像が何体かあり、それを横目に商店街に進みました。

お寿司屋さんに卸すアジを沼津から運んで来た男性と話しをした後、八百屋さんの前に止まりました。「めちゃうまい」という名前の長崎産のみかんを売っていた女性の店員さんと話しをし、そのみかんを買いました。若手ADの石橋くんが長崎出身で、味見をすると「長崎のみかんの味がします」と言いました。程よい甘さとみずみずしさが特徴です。

そして、高架線に沿って歩くと、近くの坂の上にある神社に寄りました。お参りをすませて、ちいさんは境内から電車を眺めました。埼京線京浜東北線や新幹線を見ていると、突然ちいさんが「痛いよ〜!」と叫びました。夢中で映像を撮っていた石橋くんの肘が、ちいさんの指に思いっきり圧力をかけて載ったようで、石橋くんは何度も謝りました。ちいさんが痛みに耐えた甲斐もあってか(?)、電車がすれ違う良い場面が撮れました。

神社を後にし、近くのコーヒーショップで、休憩を取りました。どんな時が休憩時間になるかという話題で、石橋くんは電車に乗っている時、ちいさんはコーヒーを飲んでいる時だと、語り合いました。

すっかり日も暮れ、北赤羽駅の近くの新河岸(しんがし)川で、駅や電車や団地から漏れて来る灯りを眺めて、ちいさんは駅に向かいました。

「真っ暗になるまでよく歩きました。夕景の川の姿が素敵でした」と、ちいさんは感想を述べました。


来週は、祝日スペシャルで、ひと駅散歩はお休みです。

*1:今年8月3日以来。本コーナー2回目。