9/9bless4六本木


昨日のAKINO with bless4ワンマンライブに引き続き、bless4のライブを見に、六本木のミッドタウンに行って来ました*1。今回は、公益社団法人 日本環境教育フォーラムと特定非営利活動法人ラ・テールが主催の「第5回地球と恋する暮らし2012〜環境フォーラム」へのゲスト出演でした。会場は、大きなビルの地下にあり、周りにはレストランなどがたくさんありました。客席は、8割がた埋まっていたと思います。


まず、フォーラム理事長の岡島成行さんが開催のお言葉を述べられ、続いて料理研究家のきじまりゅういちさん、『タニタとつくる美人の習慣』が絶賛発売中の細川モモさんと本田由佳さんの講演がありました。そして、チェブラーシカのぬいぐるみがステージに登場して会場がわいた後、いよいよbless4が登場しました。アキノ(AKINO)さんとカナサさんは白中心、アカシさんは緑のシャツに黒いベスト、アイキさんは黄色のシャツに黒のベストで、先日の北九州BLUEライブと同じでした。


曲目(セットリスト):
1.Genesis Of Aquarion
2.創聖のアクエリオン
3.川の流れのように(オリジナル:美空ひばり
4.We Are bless4(「エ」「コ」バージョン)
5.夢つむぎ


1が終わった後、4人が自己紹介しました。アカシさんは、昨日の疲れが残っているようで、口が回らずに苦笑いをしていました。アカシさんに限らず他の3人も、疲れているようでしたが、女性や年配のお客さんの割合が多いこの会場には、逆に落ち着いた雰囲気がちょうど良かったと思います。

それでも、2ではパワフルなダンスと歌を披露して、お客さんも手拍子をしました。3は、今日は歌うかもしれないと思い、実際に聴けて良かったです。題名を言った時、「おお〜!」という声も会場から聴かれました。間奏では、拍手も起こりました。とても穏やかな気持ちになりました。

そして、本来はアンコール用に歌われる4は最後の曲の前に来ました。お客さんも、ぎこちないながらきちんと掛け合いをしていました。多分、3と5のようにスローテンポの曲が連続するのを避けたのでしょう。

最後の5を歌う前のアカシさんのMCは、エコな暮らしを夢みて実現させましょうというような内容でした。今日は、座ってじっくり聴けました。


終演後は、チャブラーシカの見送りを受け、緑の募金のコーナにいた4人に挨拶をし、わずかばかりの募金をさせて頂きました。

bless4の皆さん、スタッフの皆さん、岡島さんをはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました!特に、bless4の皆さんは、昨日の今日で、本当にお疲れさまでした!ゆっくりと休んで疲れを取って欲しいです。


メモ:247

*1:bless4のライブを2日連続で見るのは、去年2月10日11日以来です。また、六本木と言えば、2004年10月23日にベルファーレで行われたワンマンライブが思い出されます。