8/8bless4アニソン女子部ZEPP TOKYO


今日、AKINO with bless4が出演する「堀江美都子プロデュース アニソン女子部2014」に行ってきました。会場は、4年前に初めてこのイベントを観た時と同じZEPP TOKYOでした*1。これで、おととい昨日に続いて3日連続でAKINO with bless4のライブイベントに参加することになります!


出演者は、堀江さん(参考)のほか、次のようなメンバーでした(敬称略):
大杉久美子金月真美/Salia/三重野瞳米倉千尋/吉田仁美/AKINO with bless4/シンガーズ・ラボ・シスターズ(堀江さんのボーカルスクールの生徒男女2人ずつ4人)/平野文(ふみ)(初参加のスペシャルゲスト)

今回、「うる星やつら」のラムの声を演じた平野さんが出演するのも楽しみでした(参考)。


bless4は、以下の曲でパフォーマンスしました。基本的に、カナサさんとアキノさんは白の上下に装飾がついた衣装、アカシさんとアイキさんは薄茶色のジャケットに黒ズボンでした。


セットリスト*2


3.創聖のアクエリオン(1コーラス)(参考
7.ドラえもんのうた(参考)(平野さんを除く出演者全員)
(以上、オープニングメドレー)


13.君の神話〜アクエリオン第二章(1コーラス)(参考


(夏祭りのコントで)
19.ドラえもん音頭(大杉さんと平野さんとアカシさんとアイキさんを除く全員)
20.YOSAKOIソーラン節(同)


(休憩)

25.Let's Have A Party
26.アニ女ハモネプ(堀江美都子メドレー)(大杉さんと平野さんを除く全員):ハロー!サンディベル(参考)〜アクビ娘の歌(『ハクション大魔王』)(参考)〜キャンディ・キャンディ参考)〜花の子ルンルン参考)〜サザエさんのうた(火曜版)(参考)(各曲ともサビなど一部分ずつ)


31.Sing☆Girl☆Magic〜アニメで女子でいんじゃない!?〜(アニソン女子部
(アンコール)
32.A-motionアニソン女子部のテーマ〜(同)


3は、生バンドサウンドとアキノさんのボーカルに一体感がありました。短かったけれどダンスも堪能しました。7では、大杉さんを中央に全員が登場し、楽しそうに歌っていました。

13では、パワフルなダンスとボーカルに、清々しい気持ちになりました。

19では、他の出演者と共にカナサさんとアキノさんが藍色系の浴衣を着て登場し、軽く踊りました。各出演者が大杉さん扮する七夕の織姫様に願い事をするというコントで、2人は平野さんに、生「だっちゃ」を聴きたいとお願いしました。平野さんは、もちろん2つ返事でそれをし、会場は大変盛り上がりました。

20では、出演者がそれぞれカラフルなはちまきを頭に巻いて同色のはっぴを着て、縦横無尽に踊りまくりました。ライトが少し落とされていて、迫力があったのはもちろん、幻想的でさえありました。

休憩後の25では、お客さんを立たせてサビのフリをみんなでやりました。イントロの間の練習中に、アカシさんの「あ、まだやっていない人がいますね。やるまで帰れませんよ〜」のお約束も聴けて思わずニヤリとしました。

次の26は、bless4とも仲が良いINSPiの奥村伸二さんが指導をしました。歌の前に奥村さん自身が登場し、「ハモネプ」よりも倍の6分という長さになり、アレンジや練習が大変だったことをお話ししました*3。そして、歌が始まりました。アカシさんが低音部を、アイキさんがお馴染みのボイパ(ボイスパーカッション)で応援しました。「キャンディ・キャンディ」ではアキノさんがボーカルを取り、堀江さんは木琴の伴奏などを忠実に再現していました。どの曲も、10人のハーモニーが心地良く響きました。歌い終ると、全員で抱き合って感涙にむせんで喜んでいました。堀江さんによると、車座になって何度も辛い練習を繰り返したことを思い出し、本番が最高の出来だったので感無量になったとのことでした。思わず、こちらも涙が出そうでした。本当に見事なアカペラでした!

アンコールの32の前に、他の出演者と同じ青いTシャツを着たアイキさんが堀江さんに中央に呼ばれ、ボランティア活動のために2年間渡米するのでbless4としての活動をいったん休止するというアナウンスがされました。堀江さんは、「若い時にしか出来ないからね〜」と、エールを送っていました。


今回も、盛りだくさんでとても楽しかったです。bless4の皆さん、堀江さんや大杉さんや平野さんをはじめ出演者の皆さん、生バンドの皆さん、スタッフの皆さん、そして、お客さんの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました!

これにて、アイキさんの日本での公式のライブは最後になりますが、くれぐれも体に気をつけて活動して来て下さい。2年後の帰国を、心待ちにしています!


2004年5月30日の初参加から数えて、bless4ライブ観覧通算260回目達成です!(^_^)v


AKINO with bless4としては、9月20日のワンマンライブが楽しみです!


※さらには、フライングドッグ(ビクター)の公式HPによると、10月22日にTVアニメ『甘城ブリリアントパーク』のオープニングテーマ「エクストラ・マジック・アワー」と彼らオリジナル曲「Jet Coaster Ride」のカップリングでシングルが発売されます!こちらも、首を長くして待っています。


 

*1:このイベント自体は、2012年8月10日以来の開催です。

*2:なお曲順は、SRHSさん掲載のセットリストによります。

*3:ボーカリストとして歌えるからと言っても、アカペラはまた違った発声法だそうです。ちょうど、中華料理人がフランス料理を作るようなものだ、というお話しでした。