3/26SweetSミュージカルゲスト出演

昨日の段階で行こうかどうか迷い、今日ローソンのロッピーで検索したら「取扱終了」となっていて、それで急に行きたくなったdream主演のミュージカル『ID』を見に行って来ました。もちろん、お目当てはSweetSの5人だったわけですが。ただ、良く考えてみたらdreamを生で見て、そして歌も聴けるということに気付き、開演前はかなり楽しみになりました。しかも、阿井莉沙さんの卒業も決まり、SweetS以外の見所も豊富でした。

「自分探し」がテーマで、親が離婚した女の子が主人公です。ポジティブ傾向の自分とネガティブ傾向の自分が葛藤し、最後は愛することは、一方的ではなく愛し合うことが大切だと言うことに気付く、なかなか哲学的テーマを含んだ内容でした。そのポジとネガの自分を、dreamの8人が演じ分けていました。そして、その主人公の両親が出会う場面で、両親には見えない自分の子供という難しい役どころでした。

SweetSは、途中1時間程度経ってから、看護師だったお母さんが大好きだだった「パンプキンおばあちゃん」が亡くなったという場面で出て来ました。歌もセリフもなく、正味3〜4分程度、dreamと一緒に踊りました。亜紀ちゃんは、西田静香さんと同じ黄色のタンクトップにジーンズ、綾ちゃんは、中島麻未さんと同じ肩紐付きムームー(白赤灰色のタータンチェック)、春奈ちゃんは、阿部絵里恵さんと同じ白のノースリーブにジーンズベストと茶系の細いチノパン、美織ちゃんは、阿井莉沙さんと同じピンク地に白い横縞入りの落下傘形のタンクトップにジーンズ、舞ちゃんは、山本紗也加さんと白いパーカー(ただし山本さんと違ってノースリーブ)に膝までのキュロット型のジーンズでした。

昨日のベルファーレとは一転して、皆シンプルな髪型でした。各掲示板を見ると、春奈ちゃんと舞ちゃんの黒髪は話題になっていて、「綾ちゃんも黒では?」と思い、今日きちんと見ました。やはり、ぱっと見ると黒でした。最後に舞台に登場した時、5人が並んで深々と頭を下げた時、他の4人と違って少し栗色から茶に近い色のように思えましたが、限りなく黒に近いと思いました。

最後、dreamがライブをやり、その最後に、SweetSもクリスマス時に参加した「I Love World」が歌われました。もしかして、SweetSもコラボレーションに加わらないかな、と少し期待しましたが、最後までdreamが全部歌いました。でも、最後の「♪ラララ」コーラスの時に、他の出演者と一緒に髪型を少し変えて出て来た時は、大変嬉しかったです(綾ちゃんがツインテール、春奈ちゃんがシングル、美織ちゃんが「綿菓子」PVの時のような左だけ結んだスタイル、亜季ちゃんは昨日ほどではない程度の鶏冠ヘアー、舞ちゃんはそれほど変わっていなかったと思います)。舞台と客席が一体となった手を左右にふって皆で歌ったコーラスは、2年前にポールのコンサートで、ビートルズの「Hey Jude」の「♪ラララ」コーラスも、やはり会場が一体になって歌ったことを思い出しました。

SweetSも、こうしたミュージカルに出られるように成長していって欲しいと思いました。

また、改めてdreamのアーティストとしての魅力も感じられました。3人時代からのメンバーである橘佳奈さんと長谷部優さんの力強い歌声は、昔から素晴らしいと思っていましたが、高本さんもかなり力強いパンチのきいたボーカルを聴かせてくれました。重要なパートを担ったり、劇中でもソロ曲があったりしましたので、それがよくわかりました。普段僕は、dreamの音楽に接することが少ないので新鮮に感じました。

そして、この3月で卒業する阿井莉沙さん、本当にお疲れ様でした。今後も、頑張って素晴らしいアーティストを目指して下さい。