5/30ユーカリが丘(bless4)

今日は、ユーカリが丘に行って来ました。bayfmで毎週月曜から木曜まで正午から放送されている「YAMAMAN presents Music Salad from U-kari STUDIO」の公開録音でした。司会は、いつもの鹿島千穂さんでした。

まず、bless4という、沖縄出身でアメリカでの生活が長かったという4兄弟ボーカル&ダンスユニットが出ました。長男のAKASHIさん(22)、次男のAIKIくん(12)、KANASAさん(20)、次女AKINOさん(14)というメンバー構成です。兄弟でボーカルグループと言えば、「フィンガー5」や「サーカス」がいたな、などと思い出してしまいました(笑)。

いきなり、素晴らしいハモリをきかせた「painter」というバラードを歌いました。しかも、全編英語!!おお、好みかも…。次に、「Good Morning! Mr. Sunshine」というダンスナンバーを歌いました。なんでも、テコンドーをフリに取り入れているとのことで、とても一体感がありました。次に、カウントかと思ったら、タイトルだった「One, Two, Three」というラップを取り入れたヒップホップ風な曲を歌い、とてもカッコ良かったです。

さらに、「最後の2曲です」という紹介のあと、スティービー・ワンダーの20年前の「I Just Called to Say I love You」(邦題「心の愛」)をアカペラで歌ってくれました。ハーモニーの美しさに感動しました!最後の曲は「ガジュマルの下で」という、イントロがロッカバラードで、歌い出しがミドルテンポに変わるという曲を歌いました。12歳のAIKIくんが、とても可愛くしかも力強く歌いました。あとで調べてみると、作曲とプロデュースが、MISIAを手がけた島野聡さんでした。ちなみに、「ガジュマル」という木は、木が絡み合って成長するという興味深い話しが聞けました。このシングルは、今は沖縄限定ですが、7月には全国発売されるようで、その時には今日歌った「One Two Three」などがカップリングとして収録されるとのことでした。

ユーカリ恒例のお絵かきバトルでは、AKASHIさんとAKINOさん、KANASAさんとAIKIくんの二手に分かれて、コアラの絵を書きました。AKASHIさんは一番絵が上手いそうで、実際にうまかったです。ただ、鹿島さんが言うように、絵に自信がない人がやるように「コアラ」と書いてある(しかも「?」つきで。笑)AIKIくんの組が、拍手が多かったのでAIKIくん達が勝ちました(笑)。

イケメンなAKASHIさん、可愛いくてやんちゃそうなAIKIくん、お母さんみたいなリーダータイプのKANASAさん、大人っぽくて歌唱力抜群のAKINOさんと、それぞれ個性的で、ブレイクすれば、男女どちらにも支持を受けるのではないかと思いました。何せ、血を分け合った兄弟ですので、その一体感は、完璧でした!「ポップジャム」のブレイクレーダーに出て欲しいと思いました。

ライブ後、700円のシングルを買ってサインと握手もしてもらいました(宛名に「To HappySt☆r」と書いてくれました)。(*^^*)12歳のAIKIくんが、とても力強い握手をしてくれて、びっくりしました。AKASHIさんに「はじめてですか?」と聞かれ、僕は「はい」と答えた後、「God bless you!」と言いましたら、「Thank you very much!」と言って下さいまして、嬉しかったです。bless4の皆さん、これからも、頑張って下さい!