9/17bless4亀戸ライブ

今日は、bless4の亀戸ライブに行って来ました。いつものマーケット広場ではなく、ドリームシアターという広場の裏のこじんまりした所でした。最初、案内図を見ても載っていなくて、5階の「インドアステージ」かと思い、上がって行ったら、テニススクールでした。(^^;)親切な警備員さんに、場所を教えて頂きました。ありがとうございました!


セットリスト
1回目:1.The Painter 2.With you 3.Good Morning Mr. Sunshine 4.心の愛
5.ガジュマルの下で (アンコール)6.Bye Bye Bye(アカペラで一部)

2回目:1.So Much In Love 2.Good Morning Mr. Sunshine 3.Don't Look Back 4.123 5.心の愛 6.ガジュマルの下で


アカシさんはピンクのシャツに白いズボン、カナサさんはピンクのブラウスにジーンズでした。8月28日のカレッタと同じく、アイキくんは赤いシャツ、アキノちゃんは赤いチョッキを着ていました。

今回は、8日の井の頭同様マネージャーの山田さんをはじめ、スタッフの方がいなかったので、アキノちゃんとアイキくんが曲の間にチラシを配りました。特にアイキくんは、2階にまでかけあがって配り、その素早さに目を見張りました。

1回目のライブがやけに早く終わり、「もう終わりか!」と残念に思っていたら、2回目もやるとのことで、とても嬉しかったです。休憩中に、Justine Timberlakeか何かのラップの曲*1を小さく流しながら、「アイキ先生」がフリを考えながら軽く踊っていた後姿は、男の僕が見てもカッコいいと思いました。(^^)

2回目は、久々の「So Much In Love」が聴けて、とても嬉しかったです。また、新しい趣向として、お客さん(実は僕。笑)に「1〜20」まで好きな番号を選んでもらい、出た番号の曲を歌うというものでした(つまり、MDの番号だったわけです)。最初「5」を頭出ししたら、「Friendship」のイントロが流れ、「これはちょっと…」ということで、もう1回番号を尋ねられたので、「7」の曲を頭出ししたら「Don't Look Back」の印象的なギターのイントロが流れました。これも好きな曲だったので、久々に聴けて嬉しかったです。(^^)

少し残念だったのは、「心の愛」でマイクの調子が急におかしくなり、途中でアカペラで歌わざるを得なくなったことでした。それでも、一生懸命歌ってくれまして、感動しました。最後の「ガジュマル〜」で無事にマイクが直り、最後まで歌い切って終わりました(今日は、どちらもショートバージョンでした)。

あと「Good Morning〜」で気付いたのですが、アイキくんは、「♪へこんだり〜して〜も〜」の「て〜」の音符がオリジナルは上のほうの「ド」だったのが、今回は2回とも「ファ」の音でした。なるほど、無理して出ない音を出そうとするより、曲の価値を下げない程度に1音だけ変えたわけですね。その工夫に、あっぱれ!

他には、1回目の自己紹介でカナサさんが「長男の…」と言い間違えたり、2回目の自己紹介の時に、アカシさんがウケ狙い(?)「末っ子のアイキ、22歳です」などと言ったりしていました。

さあ、いよいよ明日は久々に千葉に来てくれます。心をこめて、お迎えしたいものです。頑張れ!bless4!\(^o^)/

*1:のちにその曲は、B2Kの「Uh Huh」だと分かりました。