10/20bless4中延ボナペティ


今日は、先週土曜以来のbless4ライブを見に、ほぼ1ヶ月ぶりに中延ボナペティに行って来ました。いつもボナペティに行くと、胸がいっぱいになって食事がのどを通らず、何回か何も食べなかったので、昨日はお店に入って席につく前に注文して無事に食べました。店に入ると、川浦正大(まさひろ)さんがライブをやっているところでした。


曲目:
1.Larger Than Life
2.走れ!奇跡
3.What I've Been Looking For
4.Go Tight!(AKINO
5.Genesis of Aquarion
6.All 4 One(『獅子王伝説』で共演のまさこさん、まほさんと)
(アイキくんと、10月誕生日のお客さんに全員で「Happy Birthday」を歌う)
7.Everything
8.123

(以下、川浦正大さん、まさこさん、まほさんと)
9.心の愛
10.Rose(オリジナル:ベット・ミドラー
11.Best Friend(オリジナル:Kiroro


今回は、ハロウィンが近いということもあって、b4の4人は思い思いのいでたちをしました。アカシさんは頭にグリーンのラメをまぶし、アキノちゃんは猫の耳をつけ、カナサさんは魔女の帽子を被りました。アイキくんも、ターミネーターでアーノルド・シュワルツェネガーがつけていたサングラスをかけるつもりだったようでしたが、途中一瞬だけ見せてあとは普通の格好でした。また、お客さんにも仮装をして来た人がいました。

舞台向かって右側のスピーカーの真下にある席で聴いたので、普段あまり聴けない音をじっくり聴きました(例えば、アイキくんのパートなど)。また、個人的には久々に4を聴き、そのドライブ感を味わいました。

6では、8月にゲスト出演した川浦さんのミュージカル『獅子王伝説』で共演したまさこさんとまほさんのピアノとコーラスが入りました。特に、ピアノだけの伴奏で聴く6はまた格別でした。8では、他のファンの皆さんの指摘のように、足のステップなど、フリが少し変わっているのがわかりました。

さらに、川浦さんも加わったコラボレーションでは、10と11が歌われ、とても感動しました。特に、同郷のKiroroが歌った11を優しく、一言一言言葉をかみしめるように丁寧に歌うカナサさんの姿が印象的でした。

毎回ボナペティでは、メンバーの1人が受け持ちでMCをすることになっていて、今回はカナサさんが担当しました。話しを始めてすぐに、アカシさんに「題名を言うの忘れているよ」と指摘されたカナサさんは、「あくのじゅうじか」という題名の怖い話しだということで、会場の照明が落とされました。教会を尋ねた男の子が、ドアをノックしても誰もおらず、実は教会が「あく(開く)」のが「十時」だったというオチでした(笑)。

また、アイキくんも、ある日自転車に乗って町を走っていた時のことを話しました。段差で曲がりきれずにごみ捨て場にぶつかり、慌ててその場を離れたら、何とごみのグリーンネットを引きずりながら、かなり長い距離を走ったらしく、決まり悪そうにまたすごすごとごみ捨て場に戻ってそのネットをごみにかぶせて来たという話しに、会場は大爆笑でした。

歌だけでなく、こうした面白いMCを毎回考えて来るのも大変だろうと思いました。改めて、その努力に敬服します。

ライブ後は、アイキくんに誕生プレゼントを渡したり、撮影などをしました。また、ネットで買った2年前に発売された「ガジュマルの下で」のシングルにサインをしてもらいました。アキノちゃんに、「なつかしいね」と書いてもらいました。

b4とスタッフの皆さん、またボナペティのお店の皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました。来月も、楽しみにしています。