12/24AKINO with bless4クリスマスイブコンサート(12/25改訂)


bless4の、2回のクリスマスイブコンサートに行って来ました。衣装は、アキノ(AKINO)さんが、1回目は黒の衣装に銀色のジャンパー、2回目は最近よく着ているフリル付の黒い衣装に、ラメの入った上着を着ていました。他の3人は、赤中心でした。カナサさんが、1回目は髪を長く下ろし、2回目は結んでいました。
スタッフさんに、曲目を教えて頂きました。ありがとうございました!


曲目(セットリスト)(特に断りのない限り、bless4)(カバー曲は、オリジナル歌手を併記)
1回目:
1.Silent Night(清しこの夜)(クリスマス曲)
2.Last Chirstmas(ワム!
3.Go Tight!(AKINOソロ)(他の3人によるバックダンス)
4.プライド〜嘆きの旅(AKINOソロ)
5.ニケ15歳(AKINOソロ)
6.絆の花
7.Jingle Bell(クリスマス曲)
8.God Rest Ye Merry Christmas(賛美歌第2編128番「世の人忘るな」)
9.クリスマス・イブ(山下達郎
10.Mary Did You Know? (Mark Lowry)
11.荒野のヒース(AKINOソロ)
12.Chance To Shine(AKINOソロ)
13.Get Up
14.123
15.A Happy New Year(アカペラ)
(アンコール)
16.走れ!奇跡
17.創聖のアクエリオン
18.Genesis Of Aquarion(アカペラ)


2回目:
1.Silent Night(清しこの夜)(クリスマス曲)
2.Last Chirstmas(WHAM!
3.Go Tight!(AKINOソロ)(他の3人によるバックダンス)
4.プライド〜嘆きの旅(AKINOソロ)
5.ニケ15歳(AKINOソロ)
6.絆の花
7.心の愛(I Just Called To Say I Love You)(Stevie Wonder
8.God Rest Ye Merry Christmas(賛美歌第2編128番「世の人忘るな」)
9.クリスマス・イブ(山下達郎
10.Mary Did You Know?(Mark Lowry)
11.Jingle Bell(クリスマス曲)(サンタさんと)
12.荒野のヒース(AKINOソロ)
13.Chance To Shine(AKINOソロ)
14.Get Up
15.123
16.Genesis Of Aquarion
17.A Happy New Year(アカペラ)
(アンコール)
18.走れ!奇跡
19.創聖のアクエリオン寺島拓篤さんと)
20.We Are bless4(「Christmas Eve」バージョン)(アカペラ)


今回は、椅子をステージに向けてではなく、左右3列くらいずつに並べて、客席が向き合うような形でした。最初、ご挨拶の時にお父様が「合コンをして頂きます」などと冗談を言っておられましたが、実際は、ステージだけではなく、会場をフルに使うためでした。実際、曲によって*1、前後を頻繁に移動しながら歌い、お客さんは、多分どこに座っていても近くでbless4を見ることが出来たのではないかと思います。

1では、アキノさんが後ろから登場して英語で歌い、後の3人がステージから登場したあと、前に進んで4人で日本語で歌いました。残念ながら、風邪を引いていて高音が思ったほど声が出ず、悔しそうな表情でした。先週は、18日の秋葉原での寒い中でのライブをはじめ、土曜日まで毎日ライブがあり、のどをやられたようでした。
それでも、ソロ曲は見事に歌いこなし、また、お客さんへの手拍子を促すことも忘れず、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。「Go Tight!」での、バックダンスを務める他の3人との息もピッタリでした。

初公開の8では、やはりアキノさんがメインを歌い、他の3人のハーモニーと相まって、荘厳な雰囲気になりました。9は、前半がアイキくん、後半がアカシさんというパート割りで、日本語で歌いました(多分、お客さんにも口ずさんで欲しかったからでしょう)*2。じゅうぶんに練習をしていないということでしたが、2曲とも自分達の曲として歌いこなしていたと思います。また、ぜひ聴かせて欲しいです。

10は、キリストを描いた映画をバックに流しながら歌いました。多分、去年と同じ映像だったと思いますが、2回目を前のほうで見ることが出来て、映像や曲の内容がよくわかりました。キリスト教の信者ではないけれど、感動しました。

ライブの途中で、お父様が留学中の不思議な体験を話されました。困窮状態のクリスマスの時に助けてくれた方のお話しで、これも感動しました。その当時はまだ生まれていなかったアイキくんが、そばで「うんうん、そうそう」と頷いていると、「あんた、まだ生まれてなかったでしょう?!」と、お父様がツッコミを入れた時は、しんみりした雰囲気が一転して和みました。

また、4人がお客さんに「皆さんの御両親に感謝して下さい」と言い、お父様とお母様への感謝の言葉を述べると、お2人ともにこやかな顔でした。本当に、見習いたいです。

「Chance To Shine」では、会場が総立ちで盛り上がりました。「♪ジャンプして〜」の所で本当にジャンプしようかと思いましたが、手拍子をしながらなので、少し難しくて出来ませんでした。いっそ、サビでずっとジャンプし続けようかな、などと考えています。「123」も、会場が総立ちで、初めてらしいお客さんの中にもジャンプをしている人がいて、楽しそうでした。「Get Up」は、最後のサビの繰り返しで左右両方のお客さんに同じ回数だけ2人ずつ顔を向けて歌いました。

そして、2回目の「Jingle Bell」では、サンタクロースに扮した(と言うよりもそっくりでした)、多分アメリカ人の男性が登場し、本場仕込み(?)の「♪ホッホウ!」を披露して頂いた時は、盛り上がりました。そして、お客さんにクッキーをプレゼントしてまわりました。ありがとうございます!

さらに、アンコールでの「創聖のアクエリオン」では、何と、アニメでアポロの声を担当している声優の寺島拓篤さんが登場し、「アクエリオーン!」と生雄叫びをすると、会場の盛り上がりは最高潮に達しました!しかも、サビではアキノさんと一緒に歌うという、極上のプレゼントでライブは幕を閉じました。

終演後は、アニメイトで買った『Lost in Time』に、アキノさんのみならず他の3人に加え、寺島さんにもサインをして頂きました。寺島さんに、「『裏切りの翼』のDVDを買いました」とお伝えすると、「ありがとうございました!」と言って頂きました。お誕生月、おめでとうございます!

改めて、bless4とご両親様、寺島さん、スタッフの皆さん、そして、お客さんの皆さん、本当に、素晴らしいライブを有難うございました!今、こうして書いていても、感動の涙が出てくるくらい、今年最高のライブの一つでした!

アキノさん、無理せずに、くれぐれもお大事にして下さいね。いよいよ、29日は今年最後のbless4ライブです。楽しみにしています!


寺島さんのブログに、今日のライブのことが写真付きで載っています。


※今日は、回数券とパスネットを使いました。

*1:例えば6では、おのおのの歌い出しが来たら、一人ずつ歌いながら前から後ろに移動する、など。

*2:なお、間奏で歌われるパッヘルベルの「カノン」のスキャットはありませんでした